人流データ/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
意味
人流データとは、人がいつどこに何人いるのか、どのような動きがあったのかを把握するためのデータのこと。
スマートフォンの位置情報データから、地域や時間帯別にデータを取得し、ビッグデータの一つとして活用されています。
このデータは人の流れを把握し、そのトレンドの変化の原因などを分析することができます。
どのようなビジネスシーンで使用されるのか?
- 地域活性化施策、観光客の把握・傾向
- 興味関心に合わせた店舗情報の訴求
- ユーザーの趣向・行動パターンに基づいた 広告配信サービス
- 災害の推測・分析
- 出店地分析や販促施策での活用
取得した人流データは、エリアマーケティング施策に
取得したデータは地図で可視化し、統計データとして可視化し、マーケティングなどに活かすことができます。
- 集客可能なエリアになっているのか
- 出店したあとに通行客を来店させられるのか
- 人口増減のあったエリアにいる人は、どこから来た来訪者なのか
- 性別・年齢別の分析
- 自店舗/競合店への人流の増減率はどうなっているのか
- 道路ごとに人/車の動きを分析し、主な移動手段は何か、移動手段に合わせた集客・出店エリアの選定に
個人情報に配慮した安全なデータ
取得したデータは個人情報に配慮した技術的処理が行われるため、そのデータはユーザにとって安全なデータとして利用されています。
例えば来訪元のエリアが10人以下の場合、ほかのエリアと合わせて集計することで、個人が特定できないように秘匿性を持たせます。