製品とサービス一覧
導入事例
活用方法
会社案内/採用情報
サポート情報
資料請求
デモ予約

チラシ・ポスティング配布エリアの最適化

エリアマーケティングGISを販売促進用としてポスティング施策に活用すると、レスポンス・反響率の高い地域の選定、チラシ・ポスティング配布が可能になります。

ステップ1

店舗を中心に商圏を作成

まずは事業・業態・サービスに合わせた商圏を設定しましょう。
弊社製品のTerraMapシリーズなら商圏設定は、距離・移動時間・任意のエリアを手書きで設定するなど、さまざまな手法で設定できます。
店舗のないビジネスでも商圏は設定できるため、任意のエリアだけを設定することもできます。

ステップ2

ターゲット層の多いエリアを見つけ出す

ターゲット層の多いエリアを抽出する場合は、ステップ1で設定したエリアに対して、統計/推計データやお客様の属性データを考慮して商圏を分析することで、ターゲット層の多いエリアを見つけ出せます。

例えば、家族向けの店舗や商材を扱うお店であれば、ファミリー層の多いエリアにチラシやポスティングを撒くのが効率的です。 エリアマーケティングGISを使えば「町丁目」という細かい町の単位で、ファミリー層の多いエリアを見つけ出すことができます。 ベースとなるのは国勢調査データなので、勘に頼るより信憑性の高い分析が行えます。

ステップ3

ワンストップで販促の見積り依頼書を出力

TerraMapシリーズの基本操作で、単純な世帯数から、〇歳未満の子どもがいる世帯など、戦略的な販促エリアの設定に必要な情報を簡単に抽出できます。

レスポンスの高いエリア、販促効果の高いエリアだけを抽出し、印刷・販促費用の適正化にもご利用いただけます。

ステップ4

販促後に施策の効果を振り返る

販促後、施策の効果を振り返るために、反響のあったエリアをTerraMapにインポートして、施策効果の確認と分析ができます。

販促効果を分析し、改善が必要な原因を特定することで、制作したデザインの改善、販促範囲やターゲットの変更などをおこない、施策の費用対効果を上げられるでしょう。

資料請求
弊社で取り扱うTerraMapシリーズや、データ・機能の詳細等を記載した資料をお取り寄せいただけます。
デモ予約
弊社製品の機能や分析方法、効果などをご覧になりたい方におすすめです。
無料eブック
エリアマーケティングに役立つホワイトペーパーを無料でダウンロードいただけます。GIS選びやエリアマーケティングの入門資料としてご活用ください。
イベント・セミナー
エリアマーケティングや商圏分析についてのイベント・セミナーを開催しております。弊社の製品をお使いのユーザー様もそうでないお客様も是非ご参加ください。
よくあるご質問
エリアマーケティングGISに関してや、弊社のサービスについてのご質問など、代表的な例を掲載しております。
サポート情報
各種サポートについてご確認いただけます。「サポートダイアルのご案内」「各種データダウンロード」などご用意しておりますのでご活用ください。
各種お問い合わせ:
受付時間9:30~12:00 / 13:00~18:30(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
ユーザー専用サポートダイヤル:
受付時間10:00~12:00 / 13:00~18:00(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
受付時間 9:30-12:00/13:00-18:30
(土日祝日・年末年始など弊社休日を除く)
TOP