メガフランチャイジー/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
意味
一つのフランチャイザーまたは複数のフランチャイザーに加盟していて、2桁以上の複数の店舗を持ち、億単位の年商があるフランチャイジー。
一つのフランチャイザー(本部)に加盟し複数の店舗を経営している、またはいくつかの異なったフランチャイザーに加盟して複数の店舗を経営しており、一般的に2桁以上の店舗を持ち、年商が億単位であるフランチャイジー(フランチャイズ加盟者、オーナー)のことを指していることが多いです。
メガフランチャイジーの特徴
メガフランチャイジーとして経営している会社の例として下記のような手法で経営している企業があります。
• 店舗の経営方法
・単一本部加盟 … 一つのフランチャイザーに加盟し、複数店舗を経営する
・複数本部加盟 … 複数のフランチャイザーに加盟し、異業種で店舗を経営する
• 店舗の運営方法
・メガフランチャイジー特化型 … フランチャイズ経営に特化して店舗運営する
・自社ブランド育成型 … 並行して自社ブランドの育成を図りながら店舗運営する
• 店舗の選択方法
・同業種選択型 … たとえば飲食業に特化するなど、業種を限定して店舗展開していく
・異業種選択型 … 飲食の他にもリサイクル業など、複数の業種で店舗展開していく
メガフランチャイジーであるメリット
すでにフランチャイズとして成功しているブランド力のあるビジネスモデルや手法を取り入れるため結果が早く出ることが多い、個人で立ち上げるよりも夢を実現させやすいなどのメリットがあります。また、異業種・複数の店舗を経営することでリスクを分散させることができ、相乗効果も期待することができるという点もあります。
チェーン店情報の表示
パッケージ製品の1つ、『TerraMapWeb』の背景には駅やコンビニはもちろん、主要チェーン店やスーパー、金融機関など様々な施設があります。 その中で特に表示したいものを選択し表示する機能がついております。 ゼンリン社が独自に整備した全国の施設情報のうち、各カテゴリに区分された約63万件もの検索データをご利用戴くことが可能です。
- ・駅
- ・ガソリンスタンド、レンタカーなど
- ・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなど
- ・病院、役所など
- ・金融、郵便局など
- ・ファミレス、各種飲食店など
- ・小中学校など
はじめての方へ
- 250m メッシュデータ
- 500mメッシュデータ
- GIS(geographic information system)
- POI(Point of Interest)
- エリアマーケティング
- エリアマーケティングソフト(GIS)
- エリアマーケティングツール
- エリア分析
- カニバリゼーション
- クラスターデータ
- コーホート要因法
- ジオコーディング
- テラコーディング
- ドミナント出店
- ドミナント戦略
- ドミナント(dominant)
- ハフモデル
- フランチャイザー(franchisor)
- フランチャイジー(franchisee)
- ポリゴン
- メガフランチャイジー
- メッシュデータ
- 世帯、一般世帯、施設等の世帯
- 世界測地系
- 事業所統計データ(事業所・企業統計調査データ)
- 全国地方公共団体コード(5桁JISコード)
- 商圏
- 商圏分析
- 商圏調査自動分析システム
- 商業統計データ
- 国勢調査
- 国立社会保障・人口問題研究所
- 婦人子供比
- 学区
- 市場占有率
- 市場浸透率
- 日本測地系
- 昼間人口
- 最寄り品
- 業態
- 業種
- 測地系
- 町丁目
- 秘匿措置
- 行政界
- 買回り品