ドミナント戦略/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
意味
知名度向上や配送効率化のための商業戦略の1つ。
ドミナント出店とも呼ばれ、同義語となります。
飲食、小売り等のチェーン店が、特定の地域に集中して店舗を出店し、知名度を上げたり配送を効率化したりすることで、競合他社よりも優位になることをねらう商業戦略。
TerraMapでは、店舗データや競合店舗をインポートし出店状況の把握や、次の出店の
立地調査をすることが可能です。
ドミナント戦略の分析例1
![ドミナント戦略 事例1](https://www.mapmarketing.co.jp/wp/wp-content/themes/mm202102/images/sub/glossary/fukusuTA.jpg)
ドミナント出店の戦略例2
![ドミナント戦略 事例2](https://www.mapmarketing.co.jp/wp/wp-content/themes/mm202102/images/sub/glossary/3tenpoTA.jpg)