ドミナント出店/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
意味
知名度向上や配送効率化のための商業戦略の1つ。
ドミナント戦略とも呼ばれ、同義語となります
飲食、小売り等のチェーン店が、特定の地域に集中して店舗を出店し、知名度を上げたり配送を効率化したりすることで、競合他社よりも優位になることをねらう商業戦略。
TerraMapでは、店舗データや競合店舗をインポートし出店状況の把握や、次の出店の
立地調査をすることが可能です。
ドミナント出店の分析例1
![ドミナント出店 事例1](https://www.mapmarketing.co.jp/wp/wp-content/themes/mm202102/images/sub/glossary/fukusuTA.jpg)
ドミナント出店の分析例2
![ドミナント出店 事例2](https://www.mapmarketing.co.jp/wp/wp-content/themes/mm202102/images/sub/glossary/3tenpoTA.jpg)
チェーン店情報の表示
パッケージ製品の1つ、『TerraMapWeb』の背景には駅やコンビニはもちろん、主要チェーン店やスーパー、金融機関など様々な施設があります。 その中で特に表示したいものを選択し表示する機能がついております。 ゼンリン社が独自に整備した全国の施設情報のうち、各カテゴリに区分された約63万件もの検索データをご利用戴くことが可能です。 ・駅 ・ガソリンスタンド、レンタカーなど ・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなど ・病院、役所など ・金融、郵便局など ・ファミレス、各種飲食店など ・小中学校など 他にも多数のデータを表示することができます。