最適化(optimization)/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
意味
システム工学等では、目的に最適の計画・システムを設計すること。
コンピューターでは、プログラムを、目的に最も効率的になるように書き換えることで、情報工学では、システムを何らかの観点でより効率的に動作するよう変更することを指します、また、数学の最適化問題(optimization problem)は、拠点・店舗の最適な位置への配置などに使用され、数理計画問題(mathematical programming problem)、数理計画とも呼ばれます。
GISを使った店舗・拠点の最適化の一例を以下に記載します。
店舗・拠点を最適化するために
-1.既存店舗の位置を把握(既存店舗の商圏分析)
既存店舗を地図上にプロットし、商圏(仮定商圏)を作成します。店舗の売上を取り込むと、グラフ化することによって製品別売上比率等を見ることができます。
店舗・拠点を最適化するために
-2.顧客データの分析
顧客データを地図上にプロットし、実勢商圏を把握します。 どこから顧客がきているかを地図上で見ることができるため、顧客を取り合っている店舗等を把握できます。 ターゲットとなる人口等を母数にすることでシェアの算出や、地域別売上(マーケットポテンシャル)も見ることができます。マーケットポテンシャルが大きいところが新店舗候補地となる可能性が高いようです。
店舗・拠点を最適化するために
-3.空き物件の商圏把握(候補地の商圏分析)
再配置する店舗の候補地を地図上におとしこみ、実勢商圏・マーケットポテンシャルなどと重ね合わせて、物件を絞り込むことができます。