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【業種別GIS分析事例】高齢者向け業界(スポーツクラブ、フィットネス、介護、病院など)/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集

意味

高齢者向けのスポーツクラブ、フィットネス、介護、病院などの分析目的は、新
規出店・店舗統廃合・既存店分析・集客のためのチラシ配布などの販売促進・囲
い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析・営業エリア選定など多岐にわたり
ます。

特に利用されるデータは、要介護者数・未来人口・年齢別人口・家族構成デー
タ・年収データになります。

■要介護者数
地域ごとに要介護者数を把握することができます。
要介護者数推計データ 詳細
・ 要支援
・ 要介護1
・ 要介護2
・ 要介護3
・ 要介護4
・ 要介護5

■未来人口データ
未来人口データ 詳細
国立社会保障・人口問題研究所で採用されている推計方法「コーホート要因法」
をベースに、弊社で推計・算出した2020年から2045年までの「人口データ」です。
これから労働力となる可能性があるシニア女性や19歳以下の人口なども可視化
できるデータです。
将来を見据えた出店計画や集客のためのチラシ配布などの販売促進、囲い込みや
ロイヤルカスタマー育成の顧客分析などののマーケティングが可能です。

■年齢別人口
年齢別の人口を把握できます。
平成22年国勢調査データ 詳細
下記項目などで分析を行います。
・ 0-4歳
・ 5-9歳
・ 10-14歳
・ 15-19歳
・ 20-24歳
・ 25-29歳
・ 30-34歳
・ 35-39歳
・ 40-44歳
・ 45-49歳
・ 50-54歳
・ 55-59歳
・ 60-64歳
・ 65-69歳
・ 70-74歳
・ 75-79歳
・ 80-84歳
・ 85-89歳
・ 90-94歳
・ 95-99歳
・ 100歳以上
・ 65歳以上
・ 75歳以上
・ 85歳以上

■家族構成データ
65歳以上の家族構成を把握することができます。
平成22年国勢調査データ 詳細
下記項目などで分析を行います。
・ 65歳以上のいる一般世帯数
・ 65歳以上のいる親族のみ一般世帯数
・ 65歳以上のいる核家族の一般世帯数
・ 65歳以上のいる夫婦のみの一般世帯数
・ 65歳以上のいる夫婦と子供から成る一般世帯数
・ 65歳以上のいる核家族以外(親族のみ)の一般世帯数
・ 65歳以上のいる非親族を含む一般世帯数
・ 65歳以上のいる単独一般世帯数
・ 65歳以上のいる3世代の一般世帯数
・ 65歳以上のみの一般世帯数
・ 65歳以上のみの親族のみ一般世帯数
・ 65歳以上のみの核家族の一般世帯数
・ 65歳以上のみの夫婦のみの一般世帯数
・ 65歳以上のみの夫婦と子供から成る一般世帯数
・ 65歳以上のみの核家族以外(親族のみ)の一般世帯数
・ 65歳以上のみの非親族を含む一般世帯数
・ 65歳以上のみの単独一般世帯数
・ 65歳以上のみの3世代の一般世帯数

■年収別世帯数推計データ
年収別世帯数推計データ 詳細
マーケティングにおいてターゲットの「購買力」は重要な指標ですが、国勢調査
の項目に年収など収入を問う項目はありません。そこで弊社では、最新の平成22
年国勢調査データに加えて、各賃金系データ(賃金センサス等)、学歴(学歴別
給与差等)、土地住宅統計などから。年収レベルごとの世帯数を推計していま
す。「購買力」意識した新規出店、店舗統廃合、既存店分析、集客のためのチラ
シ配布などの販売促進、囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析、営業エ
リア選定のマーケティングが可能となります。

そのほか、地域プロファイリングデータも多く利用されています。

■地域プロファイリングデータ
地域プロファイリングデータ 詳細
エリアマーケティング専用の生活者分類データです。全国約17万件の町丁目ごと
の年齢別人口、世帯構成、住宅種別、就業状況、産業別人口、通勤方法、賃金給
与、公共交通機関利用率、学歴など様々な統計データをもとに、全国町丁目の
マーケティング特性を6グループ、30クラスタに分類しています。
地域特性に合わせた新規出店、店舗統廃合、既存店分析、集客のためのチラシ配
布などの販売促進、囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析、営業エリア
選定のマーケティングが可能となります。

もっと詳しく知りたい方へ

商圏分析の進め方や効果、商圏分析ソフトの選び方についてお知りになりたい方はこちらもご確認ください。

GISグループ広報担当

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