顧客浸透率/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
意味
特定地域において、どれだけ顧客を獲得できているかを表す値。
市場浸透率ともいわれ、同義語となります。
顧客浸透率はシェアともいわれ下記の式で算出できます。
顧客浸透率=顧客数÷ターゲット数×100
ターゲット数(母数)は提供するサービス・モノにより、人口・世帯数・20代前半男性など、その都度変わります。
顧客データを地図に取り込み、地域ごとに市場浸透率を算出ことができます。その値で地図に色を塗ることで、市場浸透率が高い地域、低い地域を見ることができます。
か
- 500mメッシュデータ
- 【業種別GIS分析事例】ポスティング
- 【業種別GIS分析事例】不動産業界(住宅販売、耐震工事などのリフォーム、建築業など)
- 【業種別GIS分析事例】子供業界:学習塾・スポーツクラブ・フィットネスなどの習い事、各種スクール
- 【業種別GIS分析事例】小売業(スーパー、ホームセンターなど)
- 【業種別GIS分析事例】車関連(カーディーラー、中古車販売、カーシェアなど)
- 【業種別GIS分析事例】高齢者向け業界(スポーツクラブ、フィットネス、介護、病院など)
- カニバリゼーション
- クラスターデータ
- コーホート要因法
- 仮想商圏
- 候補地
- 候補地分析
- 候補地調査
- 候補物件
- 候補物件分析
- 候補物件調査
- 国勢調査
- 国立社会保障・人口問題研究所
- 学区
- 業態
- 業種
- 行政界
- 買回り品
- 顧客浸透率