商圏分析/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
意味
出店戦略や販売戦略を見つけることを目的に、商取引を行う地理的範囲を多角的に調査すること。「商圏調査」とほぼ同義語となります。 エリアマーケティングにおける商圏分析は、国勢調査等から地域特性を導き出すことです。これが、出店戦略や販売戦略などを見つけ出す材料の1つとなります。
【商圏分析 例1】店舗分析
対象商圏:店舗への集客が可能であると仮定した地域
店舗開発、FC展開に必要な売上予測、ドミナント政策の検証、競合店分析などが可能です。候補物件や既存店の商圏データを集計し、出店計画の効率化を図ることができます。
【商圏分析 例2】顧客分析
対象商圏:実際に顧客がいる地域
ポイントカードやPOSシステム、会員リスト等を取込、エリアシェアや顧客分布を分析することができます。実勢商圏を把握することで販促戦略、ドミナント戦略につながります。
【商圏分析 例3】営業エリアの最適化、支店の統廃合
対象商圏:支店、営業マンの担当地域
会員や顧客データを取り込み、地図上でピンポイントの管理が可能です。戸宅訪問、ルート営業など一軒一軒のクライアントをサポートする業務を効率化します。
【商圏分析 例4】販促分析
対象商圏:販促エリアと仮定した地域
ターゲット層が多く存在する「販促すべきエリア」を選定できるため、販促の強化・効率化を図ることができます。販促実施後のレスポンス分析(効果測定)も可能です。
もっと詳しく知りたい方へ
商圏分析の進め方や効果、商圏分析ソフトの選び方についてお知りになりたい方はこちらもご確認ください。