エリアマーケティングツール/ エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
意味
出店戦略・販売戦略を行うために、地域特性を調査するツール。
販売戦略を行うために、地域特性を調査するツールで、TerraMap(テラマップ)はエリアマーケティングツールの1つです。下記のような分析を行うことが可能です。
販売戦略を行うために、地域特性を調査するツールで、TerraMap(テラマップ)はエリアマーケティングツールの1つです。下記のような分析を行うことが可能です。
【エリアマーケティングソフト(GIS)活用方法1】 出店分析
店舗開発、FC展開に必要な売上予測、ドミナント政策の検証、競合店分析などが可能です。候補物件や既存店の商圏データを集計し、出店計画の効率化を図ることができます。
![商圏分析](https://www.mapmarketing.co.jp/wp/wp-content/themes/mm202102/images/sub/glossary/fukusuTA.jpg)
![商圏分析](http://www.mapmarketing.co.jp/wp/wp-content/themes/mm202102/images/sub/glossary/3tenpoTA.jpg)
【エリアマーケティングソフト(GIS)活用方法2】 販促分析
ターゲット層が多く存在する「販促すべきエリア」を選定できるため、販促の強化・効率化を図ることができます。販促実施後のレスポンス分析(効果測定)も可能です。
![商圏分析](https://www.mapmarketing.co.jp/wp/wp-content/themes/mm202102/images/sub/glossary/jyokenchushutu.jpg)
【エリアマーケティングソフト(GIS)活用方法3】 顧客分析
ポイントカードやPOSシステム、会員リスト等を取込、エリアシェアや顧客分布を分析することができます。実勢商圏を把握することで販促戦略、ドミナント戦略につながります。
![商圏分析](https://www.mapmarketing.co.jp/wp/wp-content/themes/mm202102/images/sub/glossary/dottobunpu.jpg)
【エリアマーケティングソフト(GIS)活用方法4】 顧客データ管理
データを取り込み、地図上でピンポイントの管理が可能です。戸宅訪問、ルート営業など一軒一軒のクライアントをサポートする業務を効率化します。