出店候補地・立地分析スコアリングレポート
出店候補地・立地分析スコアリングレポートでは、移転・新店予定の物件の分析のために、クライアント様の出店基準に合わせたレポートを作成してワンクリックレポートとして出力できます。
既存店を参考にしたスコアリングや出店基準に合わせたレポートを出力することで、立地調査の属人化を避け、現地調査前の分析を効率化します。
※画像はレポートのサンプルイメージです
なぜ出店候補地の立地分析スコアリングレポートが必要なのか?
出店候補地の立地調査では、ターゲットとなる年齢層や性別、職業などの地域特性を把握することが重要です。しかし、標準搭載のレポートでは自社の業態に合わせた分析ができないケースもあります。
そのためスコアリングレポートでは、自店舗の業態に合わせた商圏特性をワンクリックレポートに取り入れ、立地分析の結果を数値・グラフ化させることで、統計データとスコアをもとにした効率的な立地分析をサポートします。
事例
事例1【既存店と新店候補物件のデータをスコアリング】商圏分析を平準化し、レポーティング作業の効率化を達成
A社では、自動車関連サービスを関東一円に展開しており、今後はフランチャイズ展開を検討中。本格的にフランチャイズ展開をする前のシミュレーションのために、新規出店候補となるエリアや店舗をリストアップし、候補地の商圏分析を始めました。
しかしGISを使って分析する際のフローが定まっていないため、分析結果のまとめ方やレポーティングが十分ではないと感じていました。
そのため自社の出店基準を整理し、統計データとスコアでビジュアル化したワンクリックレポートを作成してエリアマーケティングGIS「TerraMapシリーズ」に搭載しました。その結果、判断基準が明確になり、出店候補地の立地分析が効率化されました。
A社の課題
- 社内に整理された出店基準、商圏分析のフローが無い
- 出店候補地の立地分析レポートの分析フローを決めていない
- 新店候補物件の立地分析時におこなうレポーティングのノウハウがない
課題に対する解決策
- 出店地・立地分析のフローを整理
- 出店基準を言語化し、社内のノウハウを平準化して、属人化回避
- 言語化した出店基準をまとめたレポートをワンクリックレポートとして「TerraMap 」に搭載し、レポーティングにかかる工数を削減。
出店候補地の分析イメージ
A社独自のノウハウを反映した
スコアリングレポートを新規作成
カスタマイズレポートご提供までのフロー
- お問合せ
- 専用のフォーム、または担当営業までお問合せいただきます。
現状の課題やご希望の詳細をご連絡いただければ、ヒアリングがスムーズになります。
- ヒアリング
- お問合せいただいた内容をもとに、お打ち合わせのお時間をいただきます。このヒアリングの際に、仕様に関するご希望を担当へお伝えください。
- ご提案・要件定義
- ご希望に合わせて、弊社からご提案・システムの要件定義を行います。
- ご契約
運用開始 - ご契約の締結を行い、お客様の環境へ納品となります。
- 保守サポート
追加開発 - 御契約内容に合わせて、保守サポートを行います。
また必要に応じて追加の開発などを行うケースもあります。