出店余地分析
出店余地分析とは、「既存店の売上高と関連の強いデータ」を調査し、エリア毎にそのポテンシャルを数値化したうえで、出店候補地を絞り込む手法のこと。
現地調査の前段階の1次的な分析に使用することで、分析する候補地を絞り込み、工数・コスト削減に繋げます。
出店余地分析の目的
「既存店の売上高と関連の強いデータ項目」を探索し、エリア(町丁目・メッシュ)毎にそのポテンシャルを偏差値で表示することで、一次的な出店候補地の絞込みが目的です。
膨大な候補エリアを、既存店のデータを使って絞り込むことで、最終的な意思決定をおこなう現地調査の対象エリアを絞り込み、効果・効率のよい出店地分析をサポートします。
既存店の実勢商圏から
類似店分析に使用するデータを抽出
ヒアリングした情報をもとに、
売上予測のためのレポートを作成
事例
事例1各都市で展開する飲食店の出店余地分析の活用事例
A社は各都市で飲食店を展開しており、2015年以降着実に店舗数を増やしてきました。そこで新業態の立ち上げとその店舗を出店するために、まずはテストマーケティングとしての店舗を一部のエリアに出店することに。
まずは近しいターゲットを持つ既存業態・既存店の商圏を分析し、出店候補地を絞り込みました。出店候補エリア数、候補物件を割り出し、条件のいい物件を絞り込むことで、現地調査の工数を削減。結果として、自社にとって条件のよい店舗の絞り込みができ、出店数の確保・出店効率の改善に繋がりました。
A社の課題
- 出店エリアの分析、出店候補物件の調査効率が悪い
- 社内に既存店の商圏データをもとにした出店ノウハウがない
- 現地調査を必要な物件だけに絞り込んで、調査コストを下げたい
課題に対する解決策
- 既存店の商圏データ(平日・休日の昼間人口、交通量、売上など)の分析、競合店の影響の分析
- 移動時間、出店条件の整理と出店候補エリアの抽出
- 自社の出店条件にあった出店候補地の抽出
各種統計データの抽出と
相関関係の分析イメージ
分析結果を整理し、出店候補一覧を分析結果と
合わせてレポートとして納品いたします。
カスタマイズレポートご提供までのフロー
- お問合せ
- 専用のフォームから、弊社までお問合せいただきます。
現状の課題やご希望の詳細をご連絡いただければ、ヒアリングがスムーズになります。
- ヒアリング
- クライアント様にお問合せいただいた内容をもとに、お打ち合わせのお時間をいただきます。
- ご提案・要件定義
- ご希望に合わせて、弊社からご提案・システムの要件定義を行います。
- ご契約
運用開始 - ご契約の締結を行い、お客様の環境へ納品となります。
- 保守サポート
追加開発 - 御契約内容に合わせて、保守サポートを行います。
また必要に応じて追加の開発などを行うケースもあります。
構築期間と販売単位
- 構築期間
- 2か月~
※作業内容、クライアント様の保有するデータの状況などによって変わります。
- 販売単位
- 1レポート
※クライアント様の状況に合わせて、ご相談を承ります。