類似店分析アウトソーシング
類似店分析は、「商圏特性等が類似する既存店とは、売上も類似する」という前提で出店候補地と各既存店の商圏の類似度を比較し、類似度の高い既存店の売上高から売上高を予測する分析手法のこと。
新規店舗と各既存店のデータから、売上高との関連が強いと思われるデータをもとにレーダーチャートを作成し、類似度の高い既存店を複数抽出。一定の幅をもって売上高を予測します。
類似店分析のメリットとデメリット
新規店舗の出店時の売上予測は、以下のような課題があります。
- 予測と実績が極端に乖離する予測をしたくない
- 高精度な売上予測モデルの構築が困難
- 売上予測の数値を独り歩きさせたくない
こういった課題は、マップマーケティングの類似点分析アウトソーシングで解決できます。
類似店分析のメリットは、既存の店舗に関するデータを参考に売上予測ができること。もし複数店舗のデータがあれば、最大・最小・平均値での売上予測が可能になります。
つまり確定的な売上予測ではなく、複数のシナリオを参考に売上予測ができるため、保守的な予測から希望的な予測をおこない、予測値の乖離を加味させた売上予測をおこないます。
事例
事例1フィットネスクラブでの活用事例
A社では、首都圏の都市部を中心に出店していたものの、都市部のマーケットが飽和状態になっていることを懸念していました。そこで、次の出店では都市部のマーケットではなく、地方都市のロードサイドへの出店を計画することに。社内にノウハウや人的リソースがなく、精度の高い売上予測は予測式構築が難しい印象があり、計画に遅れが生じていました。そこで弊社へ売上予測のご相談をいただくことに。
都市部の出店、店舗運営のノウハウは社内にあるため、まずは新店の初期段階で獲得できる会員と関連のある項目(人口総数、高齢者比率、年収○万円以上の世帯数、競合店舗、既存店の店舗面積、施設内設備の数、駐車可能台数など)を抽出し、類似店分析をはじめました。
結果として、売上予測にバッファを持たせ、好調時にどれくらいの売上が見込まれるか、不調時にはどのような対策をするかを出店計画に盛り込んだ出店計画が実現できました。
A社の課題
- 売上予測のノウハウ、人的リソースがない
- 予測と実績が大きく乖離する予測をしたくない
課題に対する解決策
- 課題を整理し、人的リソース不足を解決する売上予測のアウトソーシングを実施
- 都市部の出店・店舗運営ノウハウをヒアリングし、類似店分析のために情報を整理
- 売上予測を目的とした予測式の構築
既存店の実勢商圏から
類似店分析に使用するデータを抽出
ヒアリングした情報をもとに、
売上予測のためのレポートを作成
カスタマイズレポートご提供までのフロー
- お問合せ
- 専用のフォームから、弊社までお問合せいただきます。
現状の課題やご希望の詳細をご連絡いただければ、ヒアリングがスムーズになります。
- ヒアリング
- クライアント様にお問合せいただいた内容をもとに、お打ち合わせのお時間をいただきます。
- ご提案・要件定義
- ご希望に合わせて、弊社からご提案・システムの要件定義を行います。
- ご契約
運用開始 - ご契約の締結を行い、お客様の環境へ納品となります。
- 保守サポート
追加開発 - 御契約内容に合わせて、保守サポートを行います。
また必要に応じて追加の開発などを行うケースもあります。
価格と仕様
- 構築期間
- 2か月~
※作業内容、クライアント様の保有するデータの状況などによって変わります。
- 販売単位
- 売上予測モデルの構築、1レポート
※クライアント様の状況に合わせて、ご相談を承ります。