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人流データ分析の「来訪者分析」と「滞留人口分析」および「通行量分析※」が、GIS「TerraMap Web」ひとつで完結
人流データ分析機能

TerraMap Web人流データ分析機能は、エリアマーケティングGIS「TerraMap Web」で、人流データを分析し、レポート化するためのオプション機能。出店戦略、顧客データ分析、集客施策に携わるエリアマーケティングご担当者様は、最新の人流データを使った分析業務がTerraMap Webだけで可能となります。

TerraMap Webの「人流データ分析機能」でできる3つの分析

機能1.来訪者分析

来訪元をヒートマップ化

来訪者分析は人流データをもとに、指定した時間・エリアにいる人が 「どのエリアから何人くらい来たのか」を把握できる分析です。この来訪者データをもとに、統計データや推計データなどを組み合わせて、来訪元のエリア特性を把握。結果として、 出店時の店舗開発支援、競合店戦略分析や実勢商圏把握、広告配布・配信前後の効果測定など、多くのエリアマーケティング施策の精度を向上させます。

機能2.滞留人口分析

滞留人口を可視化

滞留人口分析は、人流データをもとに指定した日時に「エリア内にどのくらいの人がいたのか」を把握できる分析です。この滞留人口データと、統計データや推計データを組み合わせることで、営業日・営業時間設定の判断材料や、販促イベント開催の情報支援、ピークタイムの予測など、さまざまなエリアマーケティング施策の精度を高められます。

機能3.通行量分析

道路別の通行量を可視化

店舗前道路通行量は、 「指定したエリアの道路を移動した人がどのくらいいるのか」を把握できる分析機能。加えて、移動手段・時間帯・性別・年代・来訪種別で把握できるため、

  • 候補物件周辺の通行データで駐車場確保やコンセプト検討の判断材料
  • 性別・年代データは店舗コンセプトの決定支援
  • 来訪手段から集客手法・キャンペーン企画支援
  • 新規出店時に通行量から来店客数予測

などの精密な分析を実現します。

TerraMap Webの人流データ分析からわかる6つのこと

  • 1.エリアへの来訪元 / 人数がわかる

    来訪者分析で、指定エリアにいる人がどこから来たのかを把握可能に。自店舗の顧客属性、広告の効果分析、出店候補物件の平日・土日の商圏特性比較、リアルタイムな競合店分析が可能です。

  • 2.出店後の商圏変化を把握可能に

    人流データは2023年9月からのデータが使用できるため、既存店の出店前後での商圏がどのように変わったかの分析まで可能。定点観測を行うことで、いち早く商圏特性の変化に気づき、売上改善の施策が取れます。

  • 3.集客施策の効果がわかる

    集客施策の実施前・実施後の人流データが取得できるため、店舗前の通行量からポスティングやWeb広告の効果検証にも活用可能。通行客の性別や移動手段別でもデータが取れるため、ターゲットの集客ができたかどうかも把握可能です。

  • 4.地域特性と統計データで分析可能

    人流データ分析時に、TerraMapに搭載されているデータも組み合わせて商圏分析ができます。そのため、エリアを絞った広告の配布・配信エリア選定、出店地分析時の商圏属性分析をサポートします。

  • 5.実勢商圏内のシェアがわかる

    TerraMapに搭載されている国勢調査が使用可能。広域な商圏であれば来訪元の世帯数と来訪者数を比較し、シェアを把握できます。GISを使った顧客分析と組み合わせれば、商圏の集客増加のための分析も可能です。

  • 6.競合店分析がリアルタイムに

    来訪者分析で競合店のエリアを選択すれば、競合店分析も可能です。この来訪者分析を競合店に使用することで、どのエリアから集客できているのかが把握できるうえに、来訪者のエリア属性から顧客属性も推測可能になります。

【人流データ分析機能の活用方法を詳しく解説した動画はこちら!】

TerraMapの人流データ分析機能が答える
3つのポイント
  • 求めやすい価格帯

    求めやすい価格帯

    TerraMap Webの人流分析は、ユーザーさまの利用頻度に合わせて2つのプランをご用意しております。またすでにTerraMap Webをご利用の場合、一つのオプション機能として申し込みができるため、お申し込みから利用までの手続きを短縮できます。

  • GISのデータと同時に使用可能

    GISのデータと同時に使用可能

    来訪者分析・滞留人口分析・通行量分析機能は、TerraMap Webのオプション機能の一つとなるため、搭載された統計データや推計データ、顧客データ、その他の商圏分析機能なども同時に使用可能です。

  • TerraMap一つで人流データ分析からGIS商圏分析まで可能

    TerraMap一つで人流データ分析から
    GIS商圏分析まで可能

    商圏分析GISで人流データが使えることは業界内でも珍しくなっています。
    弊社の「TerraMap Web」では従来のデータや分析機能に加えて、人流データが使える商圏分析GISに。国勢調査はもちろん、年収や自動車保有台数などの統計データ、時間圏商圏分析機能などのマーケティングに必要な機能を取り揃えています。

TerraMap Web 人流データ分析機能の仕様

提供形式
TerraMap Web およびTerraMap Web Plus のオプション契約機能としてご提供
データ提供期間
2023年9月以降
更新頻度
月次
提供プランと価格(税別)
人流Lite版 :月額¥30,000、初期費用¥50,000
人流Standard版 :月額¥50,000、初期費用¥50,000
  • ※ 通行量データ・通行量分析機能は、2025年春にリリース予定です。
  • ※ご契約は年間単位となります。
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