店舗開発での商圏分析の方法と活用例
店舗開発の分野での商圏分析の例をご紹介します。
立地分析や売上予測を始め競合店分析やFC展開にとご活用いただけます。候補物件周辺の人口や世帯数などを集計し、簡単に商圏分析を行なうことができます。 出店可否をジャッジする際など出店計画にお役立ていただけます。
店舗開発・出退店分析での活用方法例
将来の人口まで考えた出店分析
5年後10年後に商圏内の人口構成が変わってくることを考慮せずに出店するのと、将来どのように商圏が変化するのか見据えて出店するのでは戦略と結果が変わってきます。
店舗開発・出退店分析でのTerraMap導入事例一覧
-
株式会社ダイワコーポレーション
TerraMap Webを使い
多人数でノウハウの共有 -
株式会社スパークル
エリアマーケティングによる
ドミナント戦略出店 -
オリックス自動車株式会社
オリックスカーシェアへの活用
-
株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ
介護施設の物件調査に活用
-
株式会社極楽湯
スーパー銭湯「極楽湯」
-
株式会社あきんどスシロー
低価格で必要十分な機能とデータ量
-
株式会社カーセブンディベロプメント
自動車の小売・販売「カーセブン」
-
株式会社タ二タフィッツミー
出店前から出店後まで分析
-
株式会社アーバン
メガネ・コンタクトレンズの販売店
-
株式会社ヒカリ
一日がかりの調査から解放
-
株式会社泉ハウジング (ミスタービジネス)
「低価格」「操作が簡単で地図が見やすい」「互換性」を重視
-
株式会社ゴルフ・ドゥ
中古ゴルフクラブリサイクルショップ
-
株式会社メディアクリエイト
スーパーまんが喫茶「ゆう遊空間」etc.
-
株式会社第一住宅
新規出店を効率化
※順不同・敬称略