顧客データを使った商圏分析の方法と活用例
顧客データ分析・管理の分野での商圏分析の例をご紹介します。
会員データやPOSデータを活用して実勢商圏の把握、地図上でピンポイントの顧客管理が可能です。ポイントカードなどの顧客情報を地図に反映することで、自店の強弱エリアを可視化することができます。 その後の販促計画にも繋がります。貴社のエリア戦略の構築にお役立ていただけます。
顧客データを使った活用方法例
自社の強いエリア・弱いエリアを分析
顧客データを地図にプロットすることで、どこからお客様が来店しているのかが見えてきます。さらに、国勢調査データと組み合わせて分析することで、どのエリアが強いのかが一目でわかるようになります。
店舗のカニバリゼーションを防ぐ
店舗同士で商圏が被ってしまうカニバリゼーション。新たに店舗を出店した際に、既存店の商圏と重なってしまい、自社の店舗同士で顧客を取り合ってしまう場合があります。
顧客データ分析でのTerraMap導入事例一覧
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株式会社アド・ダイセン
根拠データを元に
クライアントとコミュニケーション -
株式会社スパークル
エリアマーケティングによる
ドミナント戦略出店 -
三重県厚生農業協同組合連合会
患者様データを活用・視覚化し
業務を効率化! -
オリックス自動車株式会社
オリックスカーシェアへの活用
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株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ
介護施設の物件調査に活用
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株式会社ハンズ
「圧倒的なコストパフォーマンス」と「必要十分な機能」
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株式会社極楽湯
スーパー銭湯「極楽湯」
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株式会社カーセブンディベロプメント
自動車の小売・販売「カーセブン」
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トステムビバ株式会社
「低価格」「機能」「操作性」を重視
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株式会社ハローデイ
会員データをTerraMapで顧客分析
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株式会社フレッセイ
スーパーマーケット「フレッセイ」etc.
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株式会社アーバン
メガネ・コンタクトレンズの販売店
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株式会社泉ハウジング (ミスタービジネス)
「低価格」「操作が簡単で地図が見やすい」「互換性」を重視
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朝日精版印刷株式会社
ワンランク上の販促プロモーション
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株式会社グロップ
単品通販会社との実績豊富
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鳴門ガス株式会社
業務効率の向上を実現
※順不同・敬称略