株式会社メガネスーパー
創業44年間 で累計1,000万人を越えるお客様への対応で培った、「眼」への経験と知識、確かな技術であらゆる世代の目のお悩みを解決し、眼の健康寿命延伸をサポートいたします。
私たちメガネスーパーは、グループで全国370店舗以上を展開する信頼のメガネ専門店として、お客様に身近な立場で最適な商品、アイケアサービスをご提供いたします。
地域に根差した広告施策として、ポスティングに力を入れていくために地図の精度と分析機能の高いGISが必要となりました。従来折込に使用しているGISでは地図の精度が低く、エリア別の印刷が出来ないためTerraMap シリーズの検討に至りました。 各エリアの統括担当様がクリックだけで簡単に作業が出来る操作性と、複数ライセンスで同時ログインできるため遠隔地でも容易にGISを利用したポスティングの配布マップの作成ができることでTerraMap Webを採用いたしました。
ポスティングの精度を上げる一連の操作も全て標準装備
配布結果の可視化で最適なポスティング計画の作成
メガネスーパー様の店舗を中心に商圏作成し、町丁目表示をして詳細地図の確認から独自のポスティングエリア作成をしています。TerraMap Webでは対象エリアの画像出力も簡単な操作で行えるため、エリア別で最適なポスティング企画書の作成を行えます。
ポスティングの配布マップとして利用するための地図は、企画書に添付しても詳細情報の表示が損なわれることなく、配布エリアの実際の状況を確認することが出来ます。地図情報と合わせて町丁目エリアの統計値(一戸建、共同住宅など)も表示させるなど、ポスティングの精度を上げるための一連の操作すべてをTerraMap Webの標準機能で運用されております。また、店舗単位のエリアごとにどれだけポスティングを実施出来ているか、ポスティング配布率のエリア毎の可視化を行い、配布率の低いエリアをピックアップし効率の良いポスティングを実施されています。
カスタマイズ機能の活用で効率的な配布が可能に
ポスティング拡大戦略で売上増加の実現
TerraMap Webのカスタマイズ機能を利用し建物の視認性を上げ、地図上に必要な情報を記載する事で効率的な配布が可能となり、ポスティングの配布クオリティが向上します。
このポスティング拡大戦略で売上増加を実現致しました。現在も常に店舗毎の活動の最適化を考え、街頭でのポケットティッシュ配布や既存顧客向けのDM送付にリンクした電話告知など集客活動も多様化しています。
高齢化社会を背景とした老視対策、PC・スマートフォンの急激な普及による眼への負担増加といったアイケアへのニーズの高まりに対して、メガネスーパー様はメガネ・コンタクトレンズの販売だけにとどまらない、眼の健康寿命を延ばすために必要なあらゆる解決策を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げ、アイケアに注力した商品・サービスの展開と拡充を図ってきました。
その中核となっているのが、2013年5月から展開しているお客様の生活環境や眼の調節力などを考慮した総合的な視力検査「トータルアイ検査」です。
この他にも長年の経験と卓越した技術に裏付けられた様々な商品・サービスをご提供し、単に見えるメガネづくりではなく、お客様一人ひとりの眼のお悩みに対応し、眼の健康寿命延伸に貢献しています。