エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
エリアマーケティング・商圏分析・GIS用語集
用語集一覧
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エリアダイアログ
配達のプロフェッショナルであるヤマトグループが展開する宛名なしDM(ダイレクトメール)サービス。指定したエリア内の各ご家庭に「DM(ダイレクトメール)仕様」の宣伝物を、宛名がない状態で配達する、ヤマトグループのヤマ […]
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エリアマーケティング
地域特性を調査し、出店戦略・販売戦略を行うこと。「この地域はお年寄りが多い」など、どのエリアにどんな人たちが住んでいるのか地域特性を調査することです。 ひとことで言うと、お客様(ターゲット)がどこにいるのかを見つけ […]
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エリアマーケティングソフト(GIS)
出店戦略・販売戦略を行うために、地域特性を調査することを目的に開発された地理情報システム。エリアマーケティングを目的として開発されたGISのことです。 エリアマーケティングソフト(GIS)TerraMap(テラマッ […]
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エリアマーケティングツール
出店戦略・販売戦略を行うために、地域特性を調査するツール。 販売戦略を行うために、地域特性を調査するツールで、TerraMap(テラマップ)はエリアマーケティングツールの1つです。下記のような分析を行うことが可能で […]
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エリア分析
地域特性を調査し、出店戦略・販売戦略を行うこと。「この地域はお年寄りが多い」など、どのエリアにどんな人たちが住んでいるのか地域特性を調査することです。 ひとことで言うと、お客様(ターゲット)がどこにいるのかを見つけ […]
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位置情報データ
位置情報データとは、GPSやWifi、ビーコン、携帯電話の基地局などのデータを取得し、人や物の位置を把握するためのデータのこと。主にエリアマーケティングやアプリを通した情報配信、統計データの作成、災害対策などの分野で活用されています。
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宛名なしDM(ダイレクトメール)
地域を指定することで、住所・宛名なしで送ることができる郵送物。個人情報が厳しくなる中で、住所・宛名がなくても販促物などを届けることができるダイレクトメールです。新規顧客開拓等の場面で活躍し、注目を集めています。TV […]
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500mメッシュデータ
町丁目の面積が大きい地域において、人口密度を把握するために500mメッシュデータが有効となる。地域を500m四方に区切った区画(メッシュ)単位に、整備したデータのことです。 地方においては都市部に比べて町丁目の面積 […]
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【業種別GIS分析事例】ポスティング
ポスティング会社様のGISのご用途は、配布エリアの分析、ポスティングマップの作成、配布員の指示など多岐にわたります。 最新の住所と、世帯数・年収・貯蓄データなどを用いて配布結果や配布NG世帯を取り込み分析を行います […]
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【業種別GIS分析事例】不動産業界(住宅販売、耐震工事などのリフォーム、建築業など)
不動産業界の住宅販売、耐震工事などのリフォーム、建築業などの分析目的は、 新規出店・店舗統廃合・既存店分析・集客のためのチラシ配布などの販売促進・ 囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析・営業エリア選定など多岐 […]
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【業種別GIS分析事例】子供業界:学習塾・スポーツクラブ・フィットネスなどの習い事、各種スクール
子供向け業界の学習塾、スポーツクラブ、フィットネスなどの習い事、各種学校・スクールのGIS分析目的は、新規出店・店舗統廃合・既存店分析・集客のためのチラシ配布などの販売促進・囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分 […]
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【業種別GIS分析事例】小売業(スーパー、ホームセンターなど)
小売業界のスーパー、ホームセンターなどの分析目的は、新規出店・店舗統廃合・既存店分析・集客のためのチラシ配布などの販売促進・囲い込みやロイヤル カスタマー育成の顧客分析・営業エリア選定など多岐にわたります。 特に利 […]
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【業種別GIS分析事例】車関連(カーディーラー、中古車販売、カーシェアなど)
車関連のカーディーラー、中古車販売、カーシェアでのエリアマーケティングのGIS分析目的は、新規出店・店舗統廃合・既存店分析・集客のためのチラシ配布などの販売促進・囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析・営業エリ […]
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【業種別GIS分析事例】高齢者向け業界(スポーツクラブ、フィットネス、介護、病院など)
高齢者向けのスポーツクラブ、フィットネス、介護、病院などの分析目的は、新規出店・店舗統廃合・既存店分析・集客のためのチラシ配布などの販売促進・囲い込みやロイヤルカスタマー育成の顧客分析・営業エリア選定など多岐にわた […]
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カニバリゼーション
同一企業が、顧客を取り合って売上や利益を奪い合うこと。 共食いという意味です。同じ商圏内や隣接立地に、同一企業が経営する類似の業態店舗、または同ブランドの店舗が出店することで、売上や顧客を奪い合うような場合を指しま […]
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クラスターデータ
クラスターデータの クラスターデータとは、「cluster(集団、群れ)」のデータ。つまり、ある特定の集団でグループ分けされたデータという意味です。主にクラスター分析などの手法に使用する統計データなどを指しています。 […]
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コーホート要因法
ある期間に出生した人口の変化をとらえ、将来の人口を予測する手法の1つ。日本では将来人口を出す最も一般的な方法で、国立社会保障・人口問題研究所で発表されている「将来推計人口」で使用されている。年齢別人口の、加齢に伴っ […]
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仮想商圏
店舗への集客が可能であると仮定した地域。または販促エリアと仮定した地域。予測商圏、想定商圏とも呼ばれ、同義語となります。 店舗開発、FC(フランチャイズ)展開に必要な売上予測、ドミナント政策の検証、競合店分析などが […]
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候補地
ある選択の対象としてあげられている土地や場所。 候補物件とも呼ばれ、同義語となります。 エリアマーケティングにおいては、店舗の出店、マンションの建設などの分析対象となる場所を指します。 チェーン店情報の表示 パッケ […]
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候補地分析
店舗等を出すにあたり、候補地周辺の地域特性を分析すること。 商圏分析、出店分析、立地調査、候補物件分析、候補物件調査、候補地調査とも呼ばれ、同義語となります。 店舗を出店する際には、いくつかの候補物件からもっとも売 […]
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候補地調査
店舗等を出すにあたり、候補地周辺の地域特性を調査すること。 出店分析、立地調査、候補物件分析、候補地分析、候補物件調査とも呼ばれ、同義語となります。店舗を出店する際には、いくつかの候補物件からもっとも売上げが見込ま […]
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候補物件
ある選択の対象としてあげられている物件。 エリアマーケティングにおいては、店舗の出店、マンションの建設などの分析対象となる物件を指します。 チェーン店情報の表示 パッケージ製品の1つ、『TerraMapWeb』の背 […]
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候補物件分析
店舗等を出すにあたり、候補物件の周辺の地域特性等を分析すること。出店分析、立地調査、候補物件調査、候補地分析、候補地調査とも呼ばれ、同義語となります。店舗を出店する際には、いくつかの候補物件からもっとも売上げが見込 […]
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候補物件調査
店舗等を出すにあたり、候補物件周辺の地域特性等を調査すること。出店分析、立地調査、候補物件分析、候補地分析、候補地調査とも呼ばれ、同義語となります。 店舗を出店する際には、いくつかの候補物件からもっとも売上げが見込 […]
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国勢調査
国勢調査は、統計法という法律に基づき、日本に住む全ての人、世帯を対象として実施される国の最も重要な統計調査です。 外国人の方も対象とし、全ての世帯に回答する義務があり、調査項目は性別、就業状態、従業地、通学地、世帯 […]
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国立社会保障・人口問題研究所
厚生労働省の施設等機関。人口と社会保障の関連や、福祉向上を資する社会保障、少子高齢化に関する人口問題の調査研究を行う。 少子高齢化や経済成長の鈍化により、人口と社会保障の関係は密接となった。人口問題研究所では5年毎 […]
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学区
ある学校に通学する生徒の居住地を限定したときの区域のことを言います。 学校区、校区、通学区域と呼ばれることもあります。 一般に、公立学校は都道府県、市区町村の住民を対象とするため、その住民以外はその学校に通学するこ […]
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業態
どのような売り方をするのか(営業形態)の違いによって分類される事業の種類。 例えば、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどのように販売方法や経営方針などにより、小売業を分類するものです。
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業種
取り扱っている商品やサービスによって分類される事業の種類。 例えば、○○屋のような八百屋や酒販店、電器店などのように、取扱商品の種類で小売業を分類したものです。
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行政界
行政界(行政区画)とは、都道府県・市区町村・大字・町丁目などに合わせて分けられた区画のこと。マップマーケティング社の製品は、各自治体が公表する新住所などの区画変更に、毎年更新対応しています。 最新の行政界データが必 […]
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買回り品
消費者が価格や品質、デザインなどを検討したうえで購入する商品のこと。洋服や家電製品などが含まれる。 →最寄り品
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顧客浸透率
特定地域において、どれだけ顧客を獲得できているかを表す値。 市場浸透率ともいわれ、同義語となります。 顧客浸透率はシェアともいわれ下記の式で算出できます。 顧客浸透率=顧客数÷ターゲット数×100 ターゲット数(母 […]
さ
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GIS(geographic information system)
地理情報システムのこと。geographic information systemを略したものです。 都市・環境・資源などさまざまな地理データを、衛星やコンピューターなどを利用して収集し、多角的な視点から速やかに分 […]
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シミュレーション
ある現象を、人為的、模擬的に現出すること。想定される条件などを取り入れて、実際に近い状況をつくり出し、その現象を検証すること。GISにおける「シミュレーション」は、店舗展開、拠点・営業所の設置、営業員の顧客訪問など […]
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シンボル
「TerraMapシリーズ」で、地図上に位置情報をビジュアル化する場合シンボルと言います。 位置情報を地図上に表現するとエリアの関係性が掴みやすくなります。 TerraMapでシンボル表現 […]
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ジオコーディング
地図システム上に住所情報を表現するために住所や地名に位置情報やエリア情報を付与する技術。 ジオコーディングにより付与されたコードはジオコードと言う。 また、TerraMap上で行うジオコーディングはテラコーディング […]
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ジオコード
住所情報をジオコーディングし付与されたコード。 TerraMapでは11桁のマップマーケティング オリジナルのエリアコードが付与される。 ジオコード 住所情報をジオコード(エリアコード)に変換。 地図上にデータを可 […]
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スクラップアンドビルド(scrap and build)
採算や効率の悪い部門、または老朽化や陳腐化した設備などを整理・廃棄し、新たな部門、設備を設けること。 多店舗展開(チェーン展開)する店舗において、赤字店、不振店を閉鎖し、売上が見込める地域に新しく店舗を出店すること […]
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世帯、一般世帯、施設等の世帯
「世帯」とは 世帯=一般世帯+施設等の世帯 「一般世帯」とは ・住宅に住む世帯 下記5項目を含んだものをさす。 ・持ち家 …住居する住宅がその世帯の所有 ・公営借家 …給与住宅ではない公営の住宅 ・民営借家 …民営の借家 […]
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世界測地系
世界測地系とはGRS80楕円体に基づいた、地表の各地点に与えられる経度・緯度の体系。測量技術の発展により精密な測地系ができるようになりGRS80に基づく測地系(GRS80回転楕円体+ITRF94座標系)が国際標準と […]
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事業所統計データ(事業所・企業統計調査データ)
「事業所・企業統計調査」は、日本におけるすべての事業所を対象として行われる国の最も基本的な統計調査。1,000以上の項目有り。総務省統計局が国内のすべての事業所及び企業を対象として、事業の種類や従業者数等、事業所及 […]
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人流データ
人流データとは、人がいつどこに何人いるのか、どのような動きがあったのかを把握するためのデータのこと。 スマートフォンの位置情報データから、地域や時間帯別にデータを取得し、ビッグデータの一つとして活用されています。 […]
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全国地方公共団体コード(5桁JISコード)
地方公共団体につけられた都道府県・市区町村を表す数字5桁のコード。行政処理を行う上で効率化と円滑化のため、総務省が設定。 国勢調査をはじめとする政府の諸統計や、日本工業規格(JIS)にも採用されている。前2桁に都道 […]
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再配置
英語ではリロケーション(relocation)。 商圏内の店舗移動、つまりは店舗・拠点の再配置を意味します。 多店舗展開(チェーン展開)している既存の店舗・拠点を、営業活動・製品配達などにおいて売上増加や効率化する […]
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出店分析
店舗を出すにあたり、候補地周辺の地域特性を調査すること。立地調査、候補物件調査、候補地分析、候補地調査、候補物件分析とも呼ばれ、同義語となります。 店舗を出店する際には、いくつかの候補物件からもっとも売上げが見込ま […]
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商圏
商取引を行う地理的範囲のこと。 エリアマーケティングにおける商圏は、以下のようなものがあります。 1.店舗への集客が可能であると仮定した地域。 2.実際に顧客がいる地域 3.支店、営業マンの担当地域 4.販 […]
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商圏分析
出店戦略や販売戦略を見つけることを目的に、商取引を行う地理的範囲を多角的に調査すること。「商圏調査」とほぼ同義語となります。 エリアマーケティングにおける商圏分析は、国勢調査等から地域特性を導き出すことです。これが […]
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商圏調査
商取引を行う地理的範囲に関して、国勢調査等から地域特性を導き出すこと。「商圏分析」とほぼ同義語となります。国勢調査など、さまざまなデータ、地理的要因などから地域特性を導き出すことを指します。エリアマーケティングにお […]
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商圏調査自動分析システム
商圏を指定すると、自動で分析を行ってくれるシステム。 住所や地域(エリア)、分析対象を指定することで、レポートが出力されるようなシステムのことを言います。 TerraMapシリーズは地図上で分析エリアを指定すると、 […]
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商業統計データ
業態・産業・規模別に小売・卸売業を細かく分類。小売業年間販売額や面積別店舗数がわかる経済産業省発表のデータ。 商業を営む事業所について、業種別、従業者規模別、地域別等に事業所数、従業者数、年間商品販売額等を把握し、 […]
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実勢商圏
実際に顧客がいる地域。ポイントカードやPOSシステム、会員リスト等を地図に取り込むことで、実際に顧客がいる地域を見ることができます。これが実勢商圏です。 顧客シェア(市場占有率)や顧客分布等で分析し、想定していた商 […]
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将来推計人口
国立社会保障・人口問題研究所で採用されている推計方法をベースに、2020年から2045年までの将来人口を推計・算出。 将来推計人口とは、国立社会保障・人口問題研究所で採用されている推計方法「コーホート要因法」をベー […]
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市場占有率
特定期間内での、ある業界の総売り上げに対する特定の会社の製品の売り上げに占める割合。マーケットシェア、シェアと呼ばれる。 特定地域において、どれだけ市場を獲得できているかを表す値。顧客浸透率、市場浸透率ともいわれ、 […]
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市場浸透率
特定地域において、どれだけ市場を獲得できているかを表す値。顧客浸透率ともいわれ、同義語となります。 市場浸透率はシェアともいわれ下記の式で算出できます。 市場浸透率=製品数または顧客数÷ターゲット数×100 ターゲ […]
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想定商圏
店舗への集客が可能であると仮定した地域。または販促エリアと仮定した地域。 仮定商圏、予測商圏とも呼ばれ、同義語となります。 店舗開発、FC(フランチャイズ)展開に必要な売上予測、ドミナント政策の検証、競合店分析など […]
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時間商圏
自動車、自転車、徒歩、電車で●●分という商圏。調査物件から自動車、自転車、徒歩、電車での移動時間で商圏を作成することができます。ドライブタイムと同義語となります。 TerraMapの「時間圏商圏作成」は、デジタル道 […]
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最適化(optimization)
システム工学等では、目的に最適の計画・システムを設計すること。コンピューターでは、プログラムを、目的に最も効率的になるように書き換えることで、情報工学では、システムを何らかの観点でより効率的に動作するよう変更するこ […]
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測地系
地球は完全な球体ではなく、丸い球体を上下から押しつぶしたような回転楕円系をしている。昔は地球を正確に計測できる技術がなかったため、各国が独自に回転楕円体モデルを決定し、その回転楕円体に自国の地図を当てはめ座標原点や […]
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タウンメール・タウンプラス
地域(町丁目)を指定し、効率的にポスティングを指定したエリア内の全世帯に行う、日本郵便のサービス。日本郵便のサービスで、商品カタログやご案内、新規店舗情報などを指定した地域のすべての世帯、事業所に配達できる郵便物で […]
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テラコーディング
TerraMap上で行うジオコーディングのこと。 地図システム上に住所情報を表現するために住所や地名にエリア情報を付与する技術。 テラコーディングすることにより保有データ(顧客データ等)をTerraMap上に落とし […]
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ドミナント出店
知名度向上や配送効率化のための商業戦略の1つ。 ドミナント戦略とも呼ばれ、同義語となります 飲食、小売り等のチェーン店が、特定の地域に集中して店舗を出店し、知名度を上げたり配送を効率化したりすることで、競合他社より […]
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ドミナント戦略
知名度向上や配送効率化のための商業戦略の1つ。ドミナント出店とも呼ばれ、同義語となります。 飲食、小売り等のチェーン店が、特定の地域に集中して店舗を出店し、知名度を上げたり配送を効率化したりすることで、競合他社より […]
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ドミナント(dominant)
支配していること。●●に対して支配的な。優勢であること。●●に対して優勢な。規制、戦略と合わせて使われる。
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ドライブタイム
自動車、自転車、徒歩、電車で●●分という商圏。 時間商圏とは 調査物件から自動車、自転車、徒歩、電車での移動時間で商圏を作成することができます。時間商圏と同義語となります。 TerraMapの「時間圏商圏作成」は、 […]
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店舗分析
既存店舗の売上、顧客の属性・特徴・来店回数・売上金額・来店時間、周辺環境、地域特性など、店舗の売上に関係すると思われるものを調査すること。 大きく2種類に分けられます。 1つは既存店の分析です。もう1つは、新規に出 […]
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昼間人口
昼間人口とは、国勢調査の人口総数(その地域に住んでいる人口)より他の地域へ通勤・通学する人口(流出人口)を除き、他の地域から当該地域へ通勤・通学してくる人口(流入人口)を加えた人口のことをいいます。 マップマーケテ […]
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町丁目
エリアマーケティングにおける総務省の行政界の最小単位。「富士見町3丁目」「広尾1丁目」など「●丁目」で表わされます。出店の際の商圏調査(特に小商圏および駅前立地の店舗)、ハフモデル分析、顧客のマッピングやシェア分析 […]
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250m メッシュデータ
徒歩圏等の小商圏でも 高精度での分析が可能に。 500mメッシュデータより詳細な単位での分析が可能なため 出店分析等で活躍しています。「国勢調査250mメッシュデータ」は、国勢調査のメッシュデータの中で 最高精度の […]
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年収データ
高年収の世帯は、商圏において重要なターゲットとなります。不動産やクルマなどの高額市場だけではなく、小売り・飲食・サービス・スクール等、さまざまなマーケットで活躍しているデータです。 マーケティングにおいてターゲット […]
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日本測地系
日本では2002年3月までは日本測地系としてベッセル楕円体が採用されていた。ベッセル楕円体は明治時代に港区麻布台の旧国立天文台跡地を緯度経度の原点とし、当時の知識や技術上の制約を受けている為、近代のGPS等による高 […]
は
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POI(Point of Interest)
直訳すると「興味のあるポイント」を意味しますが、地図関係では「地図上の特定のポイント」を指し、ありとあらゆるものがPOIとなります。 一般的には、目標物や施設を指す場合が多い。 TerraMapにPOIを追加したい […]
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ハフモデル
ハフモデルとは、そのお店に行く確率(出向比率)を、売り場面積や魅力度などの競争力を表す数値と店舗までの距離を使い算出する式を言います。 これは、 ・お客様は広い店舗へ足を向けやすい。 ・しかし、近い方が良い。 とい […]
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フランチャイザー(franchisor)
フランチャイズビジネスにおいて、加盟店に対し商号や商標の使用とともに与える企業。 フランチャイザーは日本ではフランチャイズビジネスを運営する企業を指します。本部、もしくは本部企業などと呼ばれているようです。 フラン […]
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フランチャイジー(franchisee)
フランチャイザーから特権を与えられる者を「franchisee」(フランチャイジー)といいます。 こちらも加盟店、加盟者(社)などの呼ばれ方が一般的です。 【フランチャイジー(加盟店)におけるフランチャイズのメリッ […]
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フランチャイズ (franchise)
フランチャイズビジネスを運営する企業が、加盟店に対し商号や商標の使用とともに与える、営業販売権。商号・商標や商品、経営ノウハウ等の特権の提供を受け、売上に応じたロイヤリティを支払う契約形態のことです。特権を提供する […]
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ポリゴン
多角形のこと。三次元のコンピューターグラフィックスで、立体形状を表現するために使われます。 GIS(geographic information system)では、国勢調査などの統計データや顧客データをGISにマ […]
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婦人子供比
母親となる年齢層に対する子どもの割合。 婦人子ども比とは、母親となる年齢層(25~34歳)に対する0~4歳の子ども(男児・女児)の割合であり、この比率を用いることによって将来(t+5)年時点の男女別・0~4歳人口を […]
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秘匿措置
人口が少ない地区で詳細なデータを掲載すると、個人情報が特定されてしまうため、周辺地域と合算して公表されることがあります。 統計情報の調査内容結果を周辺地域と合算するなどの措置をし、調査対象の個人的な情報が推測できな […]
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販促
販売促進(セールスプロモーション)の略語。販売促進と同じ意味となります。 展示会・店頭での実演や見本配布などをつうじて、消費者の購買欲を刺激し、販売業者を助ける活動のことを指します。 エリアマーケティング(GIS) […]
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販促エリア分析
売上向上のために販促物を配布するにあたり、より費用対効果の高い地域を選定すること。 お客様(ターゲット)がどこにいるのかを見つけ、その地域に販促物を配布することです。 例えば、ミニバンの販促チラシを投下するのであれ […]
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販促ツール
販売促進を行うためのツール。 ダイレクトメールやチラシなど、消費者の購買欲を刺激し、販売業者を助けるツールを指します。 TerraMapシリーズの基本操作で、簡単に販促エリアの指定に必要な情報を抽出できます。レスポ […]
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販売促進
展示会・店頭での実演や見本配布などをつうじて、消費者の購買欲を刺激し、販売業者を助ける活動。略語として「販促」とも呼ばれ、同じ意味となります。 時にはセールスプロモーションとも呼ばれます。 販売数や売上の増加を目的 […]
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メガフランチャイジー
一つのフランチャイザーまたは複数のフランチャイザーに加盟していて、2桁以上の複数の店舗を持ち、億単位の年商があるフランチャイジー。 一つのフランチャイザー(本部)に加盟し複数の店舗を経営している、またはいくつかの異 […]
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メッシュデータ
地域を正方形に区切った区画(メッシュ)単位に、整備したデータのこと。 統計に利用するために、緯度・経度に基づいて地域をほぼ同じ大きさの網の目(メッシュ)に分けたものです。第1次メッシュから第3次メッシュまであり、さ […]
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最寄り品
近くの小売店などで頻繁に購入するような商品のこと。食料品や日用雑貨などの商品があげられる。 →買回り品
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未来人口データ
国立社会保障・人口問題研究所で採用されている推計方法をベースに、2020年から2045年までの未来人口を推計・算出しました。未来人口データとは、国立社会保障・人口問題研究所で採用されている推計方法「コーホート要因法 […]
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予測商圏
店舗への集客が可能であると仮定した地域。または販促エリアと仮定した地域。仮想商圏、想定商圏とも呼ばれ、同義語となります。 店舗開発、FC(フランチャイズ)展開に必要な売上予測、ドミナント政策の検証、競合店分析などが […]
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用途地域
都市計画法に定められる地域地区のひとつである用途地域のポリゴンデータです。 土地の合理的な利用を図るために、建築物の用途の制限とあわせて、建築物の建て方のルールが定められています。 「住居系」、「商業系」、「工業系 […]
ら
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リプレイス(replace)
置き換えること。 多店舗展開(チェーン展開)している店舗においては、商圏外への店舗移動を意味します。マーケットポテンシャルが大きく、競合店が無い地域への店舗移動です。既存商圏からの戦略的撤退となります。 これは、既 […]
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リロケーション (relocation)
再配置。移転。 商圏内の店舗移動、つまりは店舗・拠点の再配置を意味します。 多店舗展開(チェーン展開)している既存の店舗・拠点を、営業活動・製品配達などにおいて売上増加や効率化するために統廃合し、新しい地域に置くこ […]
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立地調査
店舗等を出すにあたり、候補物件が1階にあるのか、入口は道路側なのか、駅からの動線はどうなっているのか、などの物件情報や、ターゲットとなる居住地域特性や年齢層などの周辺の地域を調査すること。候補地分析とも呼ばれ、同義 […]