チラシ・ポスティング配布エリアの最適化
エリアマーケティングGISを販売促進用としてポスティング施策に活用すると、レスポンス・反響率の高い地域の選定、チラシ・ポスティング配布が可能になります。
店舗を中心に商圏を作成
まずは事業・業態・サービスに合わせた商圏を設定しましょう。
弊社製品のTerraMapシリーズなら商圏設定は、距離・移動時間・任意のエリアを手書きで設定するなど、さまざまな手法で設定できます。
店舗のないビジネスでも商圏は設定できるため、任意のエリアだけを設定することもできます。
ターゲット層の多いエリアを見つけ出す
ターゲット層の多いエリアを抽出する場合は、ステップ1で設定したエリアに対して、統計/推計データやお客様の属性データを考慮して商圏を分析することで、ターゲット層の多いエリアを見つけ出せます。
例えば、家族向けの店舗や商材を扱うお店であれば、ファミリー層の多いエリアにチラシやポスティングを撒くのが効率的です。 エリアマーケティングGISを使えば「町丁目」という細かい町の単位で、ファミリー層の多いエリアを見つけ出すことができます。 ベースとなるのは国勢調査データなので、勘に頼るより信憑性の高い分析が行えます。
ワンストップで販促の見積り依頼書を出力
TerraMapシリーズの基本操作で、単純な世帯数から、〇歳未満の子どもがいる世帯など、戦略的な販促エリアの設定に必要な情報を簡単に抽出できます。
レスポンスの高いエリア、販促効果の高いエリアだけを抽出し、印刷・販促費用の適正化にもご利用いただけます。
販促後に施策の効果を振り返る
販促後、施策の効果を振り返るために、反響のあったエリアをTerraMapにインポートして、施策効果の確認と分析ができます。
販促効果を分析し、改善が必要な原因を特定することで、制作したデザインの改善、販促範囲やターゲットの変更などをおこない、施策の費用対効果を上げられるでしょう。