オムニチャネル時代の商圏戦略
開催日時:2015年3月12日(木)16:00~18:00
セミナー内容:オムニチャネル時代の商圏戦略
オムニチャネル時代の商圏戦略
講師:宇都宮 吉宏氏(株式会社ビジュアルソウケン 代表取締役)
講師プロフィール
凸版印刷(株)アイデアセンター等を経て、1991年(株)ビジュアルソウケン設立。メーカーや流通小売への「戦略・事業計画」「施設開発・運営・リモデル」「新業態開発・業態転換」などに関するBAS(ビジネスアドバイザリーサービス)及びVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)、TAM(ターンアラウンドマネジメント)コンサルティングを行っている。著書として「流通決戦~生き残るための知的情報戦略のすべて」がある。
セミナー内容
■セミナーを通じた目的
- (1) オムニチャネル(≒業際溶解・顧客争奪競争)リテイリング時代の要点理解。
- (2) リアル&ネットに必要な二眼の商圏戦略とGIS活用による売上アップ、提案力アップ。
1.時代変化と商圏戦略
- 産業革命・情報革命・流通革命、情報革命からオムニチャネルへ
- 主要業態のポジショニングと方向性
- 商圏三区分「仮説商圏」「想定商圏」「実(顧客)商圏」
2.オムニチャネル時代への必要要件
- 成功事例と取組みについて
- 必要要件の理解と自社ビジネスへの活用
- オムニ化のゴールイメージ
3.売場・買場・覚盟化と商圏戦略
- 売場における商圏戦略
- 買場における商圏戦略
- 覚盟化における商圏戦略
4.GISの活用とマーケティング戦略
- 「売場」「買場」「創場」への変化と商圏
- 商圏の視覚化は目線合わせ(≒戦略集約)の基本
- 実(顧客)商圏を征することがマーケティング戦略の要点
※講演内容やスピーカーにつきましては、変更になる場合があります。ご了承ください。
セミナー詳細情報
定員 –
先着20名(1社2名様まで)
日程 –
2015年3月12日(木)16:00-18:00(15:30開場)
会場 –
マップマーケティング株式会社 本社セミナールーム(東京・渋谷)(地図)
アクセス –
JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩6分、地下鉄「渋谷駅」3a出口より徒歩4分
料金 –
無料(※但し、受講票がない場合は入場できませんのでご注意ください)
お問い合わせ –
マップマーケティング株式会社 セミナー事務局 (03-6455-0478)