店舗開発に必須のマーケティングとは?概念や活用シーンを紹介

出店戦略 , 店舗開発 , 立地分析
このエントリーをはてなブックマークに追加

店舗開発には戦略的なマーケティングが重要といわれていますが、マーケティングに対して苦手意識を感じている方は多いのではないでしょうか。難しい分析などが多く、初めて取り組む場合はわかりにくいと感じることがあるかもしれません。

しかし、ポイントを押さえたマーケティングをおこなうことで、店舗開発を優位に進められるでしょう。

今回はマーケティングの概要、店舗開発時のマーケティングで調査すべきポイント、店舗開発以外におけるマーケティングの活用シーンをまとめました。

商圏分析で市場を把握。新規出店の調査がスムーズに。

店舗開発に欠かせないマーケティングとは?

「店舗開発」とは出店の計画を立案することから開店までのプロセスを指します。店舗開発を成功させるためには、戦略的なマーケティングの実行が欠かせません。

「マーケティング」を簡単にいうと、「商品・サービスが自然に売れるような仕組みを作りあげること」です。店舗開発にかかわるマーケティングには、候補地の市場調査・商圏分析・現地調査などがあります。

この章では、店舗開発に密接に関わるエリアマーケティングの考え方と、店舗開発でマーケティングが役立つタイミングについて掘り下げていきます。

店舗開発では、エリアマーケティングの考え方がポイント

マーケティングには、
Webサイトの検索エンジン最適化やリスティング広告・アフィリエイト広告など関心を引くWebマーケティング
SNSで情報発信をおこなって顧客との関係性を構築するSNSマーケティング
チラシのポスティングなどによるオフラインマーケティングなどがあります。

マーケティングにはさまざまな種類がありますが、店舗開発の段階では「エリアマーケティング」が欠かせません。

エリアマーケティングとは、特定の地域や商圏において、

  • 居住者の傾向
  • 競合他社の業績・販促(販売促進)手法
  • 地域の特色 など

これらの情報を収集・分析し、効果的なマーケティング戦略を策定する手法です。

店舗開発でマーケティングが役立つタイミングとは?

店舗開発でマーケティングが役立つのは、営業活動の効率化や売上予測、事業計画の策定といったタイミングです。

店舗の営業活動を効率化させたいのであれば、販促手法や販促エリアの選定でマーケティングの知見を生かせるでしょう。売上予測や事業計画においても、マーケティング活動の一環で得たデータを活用してターゲット層や競合店舗の分析をおこない、需要予測や差別化戦略につなげられます。

店舗開発を成功させるためには、マーケティングの視点による戦略的なアプローチを実行することが重要です。また、必要に応じて店舗開発に関する支援セミナーを受講することで、実践的なノウハウを習得できるでしょう。

店舗開発におけるマーケティングのポイント

店舗開発では、以下のポイントを意識してマーケティングを進めましょう。

  • ターゲットエリアの人口
  • ターゲットエリアの交通量や傾向
  • ターゲットのライフスタイル

それぞれの考え方を解説しますので、店舗開発をおこなう際の参考にしてください。

店舗開発のポイント1:ターゲットエリアの人口

ターゲットエリアの人口、つまり商圏人口は、店舗開発のマーケティングで注目すべき数字のひとつです。人口は、売上や来店数といった重要な指標と密接に関係しています。そのため、現在の人口だけでなく、将来の人口増減数や増減率を予測することが重要です。

業態によっては、人口のほかに世帯数・収入・年齢・家族構成などの要素も把握しておくと、自社の店舗開発の精度をより高められるでしょう。

人口に関する情報を収集したうえで、ターゲットエリアに合わせたマーケティング戦略を立案し、実行することがポイントです。

店舗開発のポイント2:ターゲットエリアの交通量や傾向

marker-under ターゲットエリアの交通量と交通傾向も、店舗開発時のマーケティングで見るべきデータといえます。なぜなら、店舗へのアクセスがよいほど、多くの来店が見込まれるためです。

エリア内の交通事情を調査し、顧客が来店する時間帯の交通量や利便性を把握することが重要です。調査方法としては、データを活用して地図上で分析する方法や商圏分析GISの機能を利用する方法、または現地に出向いて確認する方法などがあります。

ターゲットエリアの交通量や交通の傾向を把握することで、店舗開発における立地戦略を優位に進められるでしょう。

店舗開発のポイント3:ターゲットのライフスタイル

ターゲットのライフスタイルに注目することも、店舗開発におけるマーケティングでは欠かせません。

ターゲットの収入や購買傾向など、ライフスタイルに関する情報を把握することで、購買力を予測できます。購買力の調査方法には、国勢調査のデータを活用する方法や専門会社からデータを購入する方法などがあります。

ライフスタイルを把握することで、ターゲットのニーズや好みを理解できるため、適切な商品やサービスの提供が可能です。

商圏のライフスタイルを分析するには、地域プロファイリング用クラスターデータがおすすめです。

店舗開発以外でも店舗経営に必須のマーケティング

マーケティングの考え方が役に立つのは、店舗開発のときに限りません。店舗経営における次のような場面でも、マーケティングは必須といえます。

  • 既存店舗の販促施策を策定
  • 多店舗展開
  • 販促施策の精度向上

ここではマーケティングが活用できるシーンを3つ、詳しく解説します。

活用シーン1:既存店舗の販促施策を策定

店舗経営において、既存店舗の販促施策を策定する際に、マーケティングの考え方は有効です。

闇雲に販促施策を実行するよりも、マーケティングの考え方を取り入れて計画的におこなうことで、施策の効果を最大限に高められます。マーケティングの手法を用いて
ターゲットのニーズや好みを分析し、分析結果に合わせた販促施策を展開することがポイントです。

データ分析と顧客のフィードバックを活用した、施策の評価や改善も欠かせません。既存店舗の販促施策にマーケティングを生かすことは、企業のさらなる新規顧客獲得や売上の向上につながるでしょう。

活用シーン2:多店舗展開

多店舗を展開する際においても、マーケティングは必須です。

1店舗目の出店が成功したからといって、すべてのエリアで同じような成果を得られるとは限りません。2店舗目以降の出店を検討する際には、エリアごとの特性や市場ニーズを分析し、それぞれのエリア環境に対応した戦略的なマーケティングを展開する必要があります。

出店戦略を立てる場合、統計データやツールを活用したマーケティング分析によって、ターゲット層や競合の状況を把握することが重要です。エリアごとの需要予測や業界の競争状況、ターゲットの好みなどを考慮し、戦略的な多店舗展開を実現しましょう。

活用シーン3:販促施策の精度向上

店舗を経営する中で、販促施策の精度を向上したい場合にもマーケティングの考え方が役立ちます。

無計画に販促施策を実行してしまうと、費用の無駄遣いになりかねません。販促施策の精度を向上させるためには、マーケティング分析を通じて効果的なアプローチをおこなうことが重要です。

マーケティング分析でターゲット層や傾向、競合状況などを把握し、効果的な販促施策を立案することが欠かせません。広告を無駄に打つのではなく、PDCAサイクルを効率的に回すことで販促施策の効果を最大化し、業務の費用対効果を高められるでしょう。

実施した施策の集計結果は、分析して統計レポートを作成し、ソリューションの導入につなげることが欠かせません。

まとめ:店舗開発を成功させたいならマーケティングの考え方を取り入れよう!

  • 店舗開発では、エリアマーケティングの考え方がポイント
  • エリアの人口や交通量・傾向、ターゲットのライフスタイルに注目
  • 店舗開発に限らず、店舗経営の成功にマーケティングは必須

マーケティングには多くの種類がありますが、店舗開発においては、特定のエリアに関する情報を収集・分析して戦略を策定する「エリアマーケティング」の考え方が欠かせません。

店舗開発の際は、エリアの人口や交通量・交通の傾向、ターゲットのライフスタイルに着眼したマーケティング戦略を実行することがポイントです。

店舗開発に限らず、既存店舗における施策の策定や多店舗展開、販促施策の精度向上など、店舗経営のあらゆる場面でマーケティングの活用が求められます。今回の内容を参考に、マーケティングを取り入れた戦略的な店舗開発をおこなって、出店を成功させましょう。

商圏分析で市場を把握。新規出店の調査がスムーズに。

タグ : マーケティング戦略 店舗マーケティング 店舗運営 店舗開発
このエントリーをはてなブックマークに追加