チラシ作りのノウハウが効果を左右する!売れるチラシの仕組みとは?
時間をかけて作ったチラシを配布しても、集客効果を感じられないことはありませんか。一般的に人が自分にとって有益なチラシを選ぶ時間は数秒程度で、短いと1秒に満たないといわれています。そんなわずかな選別時間で確実に顧客の目に留まり、店舗の売上につながるチラシには共通するノウハウが隠されています。
この記事では、効果的なチラシ作りの重要ポイントや売れるチラシを作るノウハウを紹介していきます。配布効果の高いチラシを作成したい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
効果的なチラシはノウハウがある
配布効果が高いチラシは、一定のノウハウに基づいて作られています。
- 5W1Hを意識する
- 目的を絞り込む
- 口コミやレビューを掲載する
- イラストや写真を取り入れる
これらのノウハウを取り入れることで、反応率や集客効果が高く売れるチラシを作成できます。次の章から、効果的なチラシ作りにつながるノウハウを具体的に解説していきます。
チラシ作りは「5W1H」が重要
チラシを作る際には5W1Hを意識しましょう。
5W1Hとは、以下を指します。
- Why(なぜ)
- Where(どこで)
- Who(誰に)
- What(何を)
- When(いつ)
- How(どうやって)
このテンプレートに沿って内容を精査するとターゲットにとってわかりやすく、集客効果のあるチラシが作れるのです。5W1Hについて、それぞれ詳しく解説するので活用してチラシを作成しましょう。
なぜ:Why
まず、チラシを配布する目的(なぜ:Why)を明確にしましょう。伝えたい内容をわかりやすいキャッチコピーでチラシに記載すると目的がはっきりとしてターゲットも理解しやすくなります。
- 開店セール
- 割引キャンペーン実施
- 〇〇優勝記念セール
上に挙げた目的をわかりやすいキャッチコピーにして大きな文字サイズで目立つように記載すると良いでしょう。
どこで:Where
チラシに掲載されているイベントがどこで(Where)開催されているかターゲットが一目でわかるように記載しておく必要があります。会場周辺の地図や、最寄駅からのアクセスなどを載せておくと親切です。
もちろん主催者や店舗の連絡先なども欠かせません。分かりやすく記載してターゲットが問い合わせをしやすいようにしてください。チラシに掲載する項目をまとめると、以下のとおりです。
- 店舗または会社の住所
- イベントの開催場所
- 催事スペースやイベントブースのフロア表記
- ホームページや公式サイトのアドレス
- SNSのアカウント
- 連絡先(電話番号・メールアドレス)
- イベント会場周辺の地図
- 会場までのアクセス手段
誰に:Who
チラシを作成する際は、具体的なターゲット(誰に:Who)を想定しておきましょう。世代や地域などからターゲットを絞り込んだチラシを作ることで読んだ人も「自分に関係のある内容だ」と思えるでしょう。
- 先着50名限定
- 学生割引キャンペーン
- 1,000円以上購入の方のみ
対象となる人が誰であるかわかる表現を使いましょう。
何を:What
チラシでターゲットに何(What)を伝えるかを明確にしておきましょう。例えば、実施するのはどのようなイベントか、販売する商品は何かなどです。チラシの目的(Why)に加え、キャンペーン内容や来店によるメリットなどを記載することで、ターゲットにアクションを促せます。
- 新商品販売
- ポイント5倍
- 開店1周年記念の半額キャンペーンを開催
WhatとWhyを組み合わせてキャッチコピーにするのもおすすめです。
いつ:When
チラシ掲載商品のセールやキャンペーンがいつ(When)おこなわれるかを忘れずに記載しましょう。日時や営業時間がわからなければせっかく店舗やキャンペーンに興味をもってくれたターゲットも行動に移せません。特に期間が短いセールなどについては、開催期間を強調して記載しましょう。
- 毎週月曜日
- 週末限定セール
- 8月のみ
どうやって:How
特典の受け方や購入方法がわかりにくいチラシでは、ターゲットの行動につなげるのは難しいでしょう。ターゲットの行動を促すために、どうやって(How)チラシの掲載商品を購入するか、あるいは、どうすればキャンペーンの特典を受けられるかといった方法を、わかりやすく記載しておきましょう。例えば、商品の購入を促す場合は、店舗で直接購入、電話やインターネットで注文するといった手段をチラシに明記します。
他に考えられる、商品の購入方法や特典の受け方を挙げておきます。
- チラシを店頭に持参すると合計購入金額から10%off
- SNSアカウントをフォローするとお得情報を配信
- QRコードを読み込むとクーポンの取得が可能
- 購入は先着順で、一家族につき一台まで
店舗の認知度向上や販売促進に効果的なチラシを作成するには、「チラシを持参すると受けられる特典」をつけるのがコツです。ターゲットに「チラシがあれば店舗で魅力的な特典を受けられる」と伝われば、チラシが大切に保管される可能性も増えるでしょう。
売れるチラシを作るノウハウ3選
売れるチラシはデザインがよく、記載内容もわかりやすいです。これから紹介する3つのノウハウを押さえて、売れるチラシを作成しましょう。
- 目的を絞り込む
- 口コミ・レビューを掲載する
- イラストや写真を利用する
ノウハウ①目的を絞り込む
わかりやすいチラシを作るには目的を絞り込むことです。情報を詰め込みすぎたチラシは一番伝えたいことがぼやけて見えにくくなり、結果的に集客効果も低くなります。
作成前に必要な情報と最も訴求したい内容を精査しシンプルでわかりやすいチラシになるように工夫しましょう。
ノウハウ②口コミ・レビューを掲載する
口コミやレビューを掲載することも集客効果の高いチラシを作るノウハウの一つです。実際に商品やサービスを利用した顧客の「○○が良かった」「××だからおすすめです」という感想を掲載するとターゲットがメリットを感じやすくなり、訴求力も高くなります。
ノウハウ③イラストや写真を利用する
チラシレイアウトにイラストや写真を利用するとターゲットが商品やサービスを具体的にイメージしやすくなります。商品の写真だけではなく、生産者やスタッフの顔写真を掲載することも効果的です。
飲食店のチラシにはおいしそうな料理の写真、フィットネスジムのパンフレットには施設内の清潔な写真やスタッフの笑顔が見える印象が良くなる写真など、商品やサービスによって適切なイラストや写真は異なります。店舗の特徴に適した写真をよくリサーチして使用しましょう。
まとめ:効果的なチラシのノウハウを知り、集客アップに繋げよう
- 効果的なチラシには共通するルールやノウハウがある
- チラシを作る際には5W1Hが重要
- チラシの目的を明確にして口コミやレビュー、写真を掲載すること
5W1Hやノウハウを押さえて作成すると、訴求効果の高いチラシを仕上げられます。ノウハウを理解して売れるチラシを作成するために、ぜひこの記事を参考にしてください。