チラシ施策にもマーケティングを活かそう!効果的なチラシ作りの方法とは

エリアマーケティング , 販売促進
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昨今ではインターネットを生かしたデジタルマーケティングが普及していますが、以前から実施されている「チラシ」の配布も有効なマーケティング手段の1つです。Web広告やSNS広告が増えているなかでもチラシのアナログ感は目に留まりやすく、高齢者やネットワーク機器に詳しくない年齢層から支持されています。

今回は、チラシを使ったマーケティングの効果や具体的な集客術、オフラインマーケティングの重要性などについて解説します。

「チラシはもう読まれない」と思う方もいるかもしれませんが、現代においてチラシを含むオフライン施策はまだまだ効果的な手法として活用できます。店舗や商品・サービスのチラシ作成をする予定がある方、集客に効果的なチラシを作りたい方はぜひ記事をご覧ください。

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チラシを利用すると得られる効果とは?

チラシを利用する最大の効果として地域色に合わせた情報発信をおこなえる点が挙げられます。チラシは手作業で特定の地域に配布するため、店舗周辺地域に集中した販促活動に効果的です。

主に地域特化型マーケティングにおいて、チラシの配布は来店や利用の障壁を低くする効果が見込めるでしょう。また、チラシは作成に時間がかかるものの、配布後すぐに効果を実感できるため、集客にスピード感が生まれます。

さらにチラシはアナログ媒体であるため、高齢者やインターネットに詳しくないターゲット層への訴求力が高く、効率的に配布可能です。

そのほか、チラシ配布によるマーケティングをおこなう効果として、以下が挙げられます。

  • 企業の認知度やブランディング力が高まる
  • リピーターの獲得につながる
  • 配布対象を絞っているため低コストで集客できる

チラシによるマーケティングは、提供する商品・サービスのターゲットや業務形態に合わせて、適切な地域へポスティングすることで効果を得られるでしょう。

マーケティング視点で考えるチラシ集客術

ここからは、チラシを作成するうえで欠かせない「マーケティング視点で考えるチラシ集客術」を紹介します。以下3つの集客術を活用することで、ターゲット選定からチラシの完成までにおける失敗を減らし、効率的なチラシマーケティングをおこなえるようになるでしょう。

その①:ターゲット層を明確にする

チラシマーケティングを進めるうえで、まず「誰に読んでもらいたいか」といったターゲット層をはっきりさせる必要があります。次に、決めたターゲット層に合わせたチラシデザイン・掲載内容を決定していくべきです。

ターゲットをしっかり決めていない、あるいはターゲットに刺さらない訴求内容で、読む気にならないチラシを作っても、目を通してもらいにくく反応率にはつながりません。

明確なターゲットを決める際は性別や年齢のほかに、家族構成・仕事・趣味・所得・居住エリアなどさまざまな要素で絞り込む必要があります。チラシを目にした顧客が自分に向けられた案内だと分かるように、具体的なターゲット選定をしましょう。

その②:商品・サービスの強みをアピールする

チラシマーケティングで次におこなうことは、商品やサービスのアピールです。自社の商品やサービスを利用すると「どんないいことがあるのか」という強みをアプローチしましょう。

また、アピールポイントを考える際のコツとして「ベネフィット」を考えると、より効果的なチラシマーケティングにつながります。
ベネフィットとは「顧客が得られる利益」であり、商品の購入やサービスを利用することでどのような未来につながるかを示したものです。チラシの読者に対し、店舗への来店や商品の購入で得られる成功体験をイメージさせることで、興味関心を高められるでしょう。

その③:キャンペーン情報でお得感を演出

チラシ作成における最後の集客術は、キャンペーン情報でお得感を演出することです。お得な情報を見て来店を決める顧客も一定数存在するためチラシマーケティングをおこなう際に「お得感」は欠かせないポイントです。

なお、チラシを作成する際は、ターゲットに対して店舗や商品の概要をすべて伝える必要はありません。すべてを1枚のチラシで伝えようとすると、本当に伝えたい情報が薄れてしまうためです。

チラシには、店舗が最も訴求したい部分をクローズアップして掲載しましょう。伝えるポイントを絞り、その中でお得なキャンペーン情報を伝えることがマーケティング効果を高めるコツです。期間限定の無料キャンペーンや割引クーポンなど、顧客にとってお得な内容を掲載することでチラシへの反響率を高め、来店や購入につなげやすくなるでしょう。

オフライン施策もマーケティングが重要

現代はネット広告やSNSなど、オンラインマーケティングが重要視される傾向にあります。しかし、オンラインに限らずチラシなどのオフライン施策においても、状況に合わせてマーケティングをおこなうことが販促につながる重要なポイントです。

折込チラシやポスティングのようなオフラインマーケティングをする際には、自社の顧客や今後売り込んでいきたいターゲット層を明確にしたうえでの戦略的なアプローチが欠かせません。

ほかには、チラシを作成・配布した際のデータを把握しておくことがチラシマーケティングにおけるコツです。データがあると今後の課題発見や内容の改善につなげやすくなります。また、過去の事例を参考にすることで効果が高いチラシのデザインや配布方法を効率的に選べるでしょう。オンラインマーケティングと同様にオフラインマーケティングにおいても効果測定と分析を繰り返しながら集客効果の高いチラシ作成を行ってください。

まとめ:チラシ配布効果を高めるにはマーケティングが欠かせない

  • チラシ配布は現代も有効な集客手段
  • チラシ配布はマーケティング視点で作成することが重要
  • オフライン施策にもマーケティングは必要

集客効果の高いチラシを作成するには、ただ伝えたいことを盛り込むのではなく、ターゲットの属性や地域性といったマーケティングを意識しましょう。

ぜひ、チラシマーケティングをおこなう際は「ターゲット層を明確にする」「商品・サービスの強みをアピールする」「キャンペーン情報でお得感を演出する」の3点を取り入れてみてください。

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