チラシで得られる効果とは?効果を高める5つの要素を押さえよう
「チラシよりオンライン広告の方が、集客効果があるのではないか?」
「オンライン広告をやっているから、オフライン広告はやらなくてもいい」
このように感じたことはありませんか。
インターネットが広く普及した現在では、Web上でオンライン広告を目にしない日はありません。オンライン広告はサービスや商品の集客効果が高く効果的ですが、状況や業態によっては、チラシを直接配布する方がオンライン広告よりアピール効果を期待できる場合があるのです。
そこで本記事では、チラシで得られる効果と効果を高める5つの要素について解説していきます。
チラシに集客効果はある?
多くの企業がオンライン広告を活用していますが、店舗集客のためのチラシ配布も十分効果のある施策といえます。
オンラインの広告は効果測定や集客効果の把握がしやすいため、オフラインの広告より優先している店舗もあるでしょう。しかし、オフラインの広告には以下のようなリアル媒体だからこそ得られる以下のような多数のメリットがあります。
- 配布地域や配布対象となる住宅を指定可能
- エリアの特性を考慮したマーケティングがしやすい
- インターネットを使用しない消費者にも情報訴求が可能
- チラシが残るため、廃棄されない限り繰り返し訴求が可能
これらのメリットを余すところなく活用するには媒体の特性を理解する必要があります。特性に合った正しい配布方法を取り入れることで、オフラインの広告効果を最大限発揮できるでしょう。
チラシの配布で得られる効果とは
オンライン広告はユーザーの目に留まらず、すぐに他の情報に紛れてしまう場合があります。一方、手に取ってもらいやすいオフライン媒体のチラシであれば主に以下のような3つの効果を得られやすくなります。
- 配布範囲を指定して宣伝ができる
- インターネットを使用しない対象にアピールできる
- 保管と読み返しを促せる
チラシ配布の効果1:配布範囲を指定して宣伝ができる
チラシは配布範囲を指定して配布できるため、地域特化型の店舗の販促に向いている施策です。
例えばポスティングする場合、店舗を中心に徒歩10分以内の住宅、自動車5分圏内など、ターゲットの移動手段に合わせた配布範囲の指定できます。そのため、地域特化型の店舗が生活圏内にある場合、チラシで得られる情報に魅力を感じる可能性が高くなるでしょう。
チラシ配布の効果2:インターネットを使用しない対象にアピールできる
チラシの配布には、インターネットを使用しない対象にもアピールできる効果があります。現代では、インターネットが生活に欠かせない世帯が多くなっているでしょう。しかし、情報収集の手段がインターネットではなく、テレビや雑誌、チラシが主な手段となっている世帯もあるでしょう。
そのため、出店している店舗周辺の属性に合わせた手法として、チラシを使った販促で訴求されたサービスや商品に興味を持ってもらえれば、そのまま集客につなげられるでしょう。
チラシ配布の効果3:保管と読み返しを促せる
配布されたチラシには、廃棄されなければ販促物として残るため、オンライン広告と比較して情報訴求の効果が持続しやすいという利点もあります。
オンライン広告の場合、広告が掲載されているページやアプリを閉じてしまうと広告訴求の効果がその時点で終わってしまいます。もちろんオンライン広告でも、接触する機会が多ければターゲットに訴求した情報を認知してもらえる可能性は高くなります。
しかし、紙媒体のチラシは繰り返し利用することが多いため保管や読み返しを促すという点ではチラシ配布に軍配が上がります。
チラシの効果を高める5つの要素
さまざまな効果があるチラシですが、ただやみくもに対象者に対して配布するだけでは十分な効果は得られません。チラシの効果を高めるためには、
- 「配布対象」を分析する
- 「配布地域」を絞り込む
- 「配布内容」を適切に定める
- 「配布方法」を設定する
- 「配布効果」を測定する
上記のような5つの要素を意識することが重要です。
チラシ効果を高める要素1:「配布対象」を分析する
チラシの効果を高めるにはチラシを受け取ってもらいたい「配布対象となるメインターゲット」の分析が欠かせません。例えば、事前調査でチラシを配布したい地域に30代女性が多く居住しているという分析データがあるとしましょう。
その場合、以下のような点に着目し対象を絞って商品やサービスをアピールできます。
- 30代女性向けの基礎化粧品割引セール
- 自然由来成分を配合したヘアケアセットの数量限定販売(シャンプー・コンディショナー・ヘアオイル)
- 日用品(トイレットペーパー・食器洗剤)の値引きセール
つまり、チラシの配布対象を分析できれば魅力を感じてもらいやすい内容が反映できるため、反響率が上がってチラシの集客効果が高まるのです。
チラシ効果を高める要素2:「配布地域」を絞り込む
チラシの効果を高めるためには「配布地域」の絞り込みもポイントです。店舗周辺には多くのチラシ配布可能な住宅が存在するものです。しかし、店舗周辺からどれくらいの距離に配布するのか、またはどのエリアまで配布すればいいのかを判断するのは難しいですよね。
店舗であれば来店可能なエリアや来店可能かつターゲットが多く住むエリア、無店舗であればターゲットとなる世帯が多く住むエリアに絞ってチラシ配布することで、集客効果が高まるでしょう。
チラシ効果を高める要素3:「配布内容」を適切に定める
チラシの効果を高めるには「配布内容」を適切に定める、つまり訴求する情報を精査しターゲットに合わせる必要があります。
一般的に情報が詰め込まれすぎていたり、内容が伝わりづらかったりするチラシは読まれずに捨てられる傾向が高くなります。
- ターゲットにとってメリットのある内容か
- その内容が伝わりやすいレイアウトか
- 魅力を感じるデザインになっているか
- 情報を詰め込みすぎていないか
これらのポイントを意識して、対象者の興味を引く見やすいチラシを作成しましょう。
チラシ効果を高める要素4:「配布方法」を設定する
チラシの効果を高めるには「配布方法」の設定も重要です。
配布方法 | 特性 | 配布範囲 |
---|---|---|
ポスティング | ・対象が目を通す可能性が高い ・自由にチラシを配布できる |
配布範囲の指定が可能 |
街頭配布 | ・特定地域での認知度を上げられる ・対象からサービスや商品について質問があればすぐに対応できる |
駅前・商業施設内など、配布エリアが限られる |
新聞折込 | ・信頼度が高い ・配布スケジュールを決められる |
新聞配達員が担当する地域全域 |
フリーペーパー折込 | ・地域情報誌は親しみやすさが出る ・あらゆる年齢層が対象になる |
配布範囲の指定が可能 |
表のように、特性を考慮してチラシの配布方法を設定すると、配布対象がサービスや商品に関心を持ち、集客につながるでしょう。
チラシ効果を高める要素4:「配布効果」を測定する
チラシ配布をおこなった後、「配布効果」を測定する必要があります。チラシを誰に対して、どの地域で、どのような掲載内容・デザイン・配布方法だと反響があったのかをデータに残しましょう。反響のあったチラシ、反響の少なかったチラシが分析できると新しいサービスの展開や新商品の告知をする際に役立ちます。
チラシで得られる効果を知り、より集客効果のあるチラシ配布をおこなおう
- オンライン広告よりもオフラインのチラシのほうが、集客効果が高い場合がある
- チラシは保管が可能であるため、読み返しを促せる
- チラシの配布対象や配布地域・配布内容・配布方法を分析できれば、次回の集客効果に活かせる
オンライン広告よりも、目に留まりやすいチラシのほうが十分に集客効果を期待できる場合があります。対象にどれだけチラシの効果があったのかを分析し、集客につながるように配布しましょう。