店舗のWebマーケティング施策は何がある?知っておきたい基礎知識を解説
実店舗の経営において、Webマーケティングを活用してもっと売上を伸ばしたい方や、店舗の認知を広げて安定した売上の獲得を持続化させたい方に、本記事ではWebマーケティングに欠かせない3つの要素、オフラインマーケティングの必要性などを解説します。
Webマーケティング施策の基礎を理解し、店舗の売上を最大化させたい方は、この記事を読んで実践してみてください。
目次
マーケティングという概念のおさらい
「マーケティング」と一口にいっても、それぞれの分野に特化したさまざまなマーケティングが存在します。マーケティングの種類はWebマーケティングをはじめ、あらゆるデジタル関連のサービスを活用した「デジタルマーケティング」や地域の市場特性を活用した「エリアマーケティング」などがあります。
そのほか、「マスマーケティング」「SNSマーケティング」「O2Oマーケティング」などを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
店舗や事業の売上を伸ばしていくためには、さまざまなマーケティングの特性について違いを理解し使い分けることが重要です。また、店舗運営においてはWebマーケティングとほかのマーケティングではするべきことや目的が異なるため、どちらも大切な要素といえます。
店舗運営時に知っておきたいマーケティングの概念
「マーケティング」は、「〇〇マーケティング」と呼ばれるさまざまなマーケティングにおける上位レイヤーの概念となります。
店舗運営においてはエリアマーケティングの概念が大切です。エリアを絞って分析し、対象エリアでビジネスが成り立つか、結果が出せるかどうかを考えて施策をおこなうことが欠かせません。
また、店舗運営にはWebマーケティングも重要です。「Webマーケティング」とは、Webサイトをはじめとする、Web媒体でおこなわれるマーケティングです。デジタルマーケティングの一部に位置づけられています。
Webマーケティングによってブランドイメージを確立できる、販売経路や販売数を増やせるといったメリットがあります。
Webマーケティングの代表的な施策として、以下の手段があります。
- SEO:検索で店舗の公式サイトを上位表示させる
- SNS:集客数を増やし、顧客をファン化させる
- Web広告:ターゲットを絞って効率的にアプローチする
- Google ビジネスプロフィール:Googleマップにて店舗の位置を表示させる
- 口コミ:拡散されることで自動的に集客がおこなえる
店舗運営時のマーケティングに限らず、Webマーケティングは多くの潜在顧客にアプローチできる有効な手段です。データを用いた効果測定がしやすいため、商品のプロモーションに向いています。
Webマーケティングに欠かせない3要素
Webマーケティングにおいて、以下の3要素は欠かせません。
- 手法の種類を把握する
- 目的を明確にする
- 店舗の立ち位置を分析する
それぞれの要素について、ポイントを確認していきましょう。
店舗向けWebマーケティングの重要な要素1:手法の種類を把握する
Webマーケティングの種類は多いため、店舗ビジネスに関わるWebマーケティングについて、以下の3つを紹介します。
- エリアマーケティング
- SNSマーケティング
- バイラルマーケティング
マーケティングの種類1:エリアマーケティング
「エリアマーケティング」とは、地域ごとに市場の特性を分析し、エリア別に最適な施策をおこなうマーケティング手法のこと。
出店時の施策を考える上で、売上予測や出店地の分析に役立つマーケティングの一つです。
集客時にはポスティングやジオターゲティング広告で認知獲得ができるほか、看板の設置位置の分析、通行人の導線分析、GBP(Googleビジネスプロフィール)・MEO(Map Engine Optimization)の最適化によるGoogleMapへの対策などにより、顧客が店舗を見つけやすくなるでしょう。
マーケティングの種類2:SNSマーケティング
「SNSマーケティング」とは、TwitterやLINEといったSNSを利用してファンとなる顧客を獲得し、売上アップや認知度向上などにつなげるためのマーケティングです。
SNSを集客に活用する場合、以下のような場面でそれぞれの媒体が効果的といえます。
- 不特定多数に情報を発信するとき:Twitter
- リストを獲得してリピート客を増加させたいとき:LINE
- 実名公開を利用した、信頼性の高い発信をするとき:Facebook
- 写真をメインに訴求しやすい商品やサービスを紹介したいとき:Instagram
マーケティングの種類3:バイラルマーケティング
「バイラルマーケティング」とは、口コミやメール・SNSなどを利用して、さまざまなユーザに商品やサービスに関する情報を拡散してもらうマーケティング手法です。消費者が口コミの投稿をおこなうため、集客側としては自動的な認知の拡大が見込めます。
出店時にはシェアしてくれた顧客に対して魅力的な特典を用意する、集客時には口コミを見た顧客限定の割引や特典を用意するといったことで、効果的な店舗マーケティングへつなげられるでしょう。
ただし、バイラルマーケティングによって情報が過度に拡散されると、スパムと誤解される恐れがあるため、情報のコントロールに気をつけなければなりません。
店舗向けWebマーケティングの重要な要素2:目的を明確にする
Webマーケティングをおこなう上で何を達成したいのか、目標を明確にすることも大切です。
目標の例としては、予約件数や問い合わせ件数のノルマ、ブランド認知度の向上などが挙げられます。
Webマーケティングに限らず、マーケティングをおこなう際に目的を明確にすることで自社や商品・サービスなどの成長が見込めるほか、後から振り返りやすくなるでしょう。
店舗向けWebマーケティングの重要な要素3:店舗の立ち位置を分析する
店舗の強みや競合内でのポジションを把握しておくことで、さらに効果的なWebマーケティングの戦略が立てやすくなります。
店舗の立ち位置を分析する際は、市場やターゲットから明確化できる「STP分析」や、内外環境から分析できる「SWOT分析」などを用いることがおすすめです。
オフラインマーケティングの併用も重要
Webマーケティングとオフラインマーケティングを併用することで、より高いマーケティング効果を得られるうえ、店舗の新規出店や経営効果の成功につながるでしょう。
オフラインマーケティング施策の一部として、以下のような例があります。
- ポスティングやDM:チラシや手紙を直接ポストに投函する
- のぼり・看板:販促ツールとして店舗の外に設置する
ポスティングやDMを投函することで商圏の全世帯に店舗情報を伝えられるため、認知拡大が期待できます。
また、のぼりや看板を設置することにより、少し離れた場所にいるターゲットにも店舗を認知してもらいやすくなるため、近隣店舗との差別化が図れるでしょう。
そのほか、店舗で商品の具合を確かめてからWebで購入する、反対にWebで商品を認知してから店舗で購入する形式のO2O施策などに対応するためにも、オフラインマーケティングとWebマーケティングを並行しておこなうことが大切です。
まとめ:Webマーケティングは店舗運営に効果的な手段の一つ
- 店舗運営を成功させるにはWebマーケティングが効果的
- 重要なのはWebマーケティングの種類を理解した上での、目的や立ち位置の明確化
- オフラインマーケティングとの併用が店舗運営を成功させるポイント
店舗の認知を拡大させるためには、Webマーケティングの特性について違いを理解し、使い分けることが求められます。そこで、Webマーケティングの中でも店舗運営に効果的な手法を理解し、マーケティングをおこなう目的や自店の立ち位置を明確化させることが欠かせません。
さらに、Webマーケティングとオフラインマーケティングを組み合わせることで、店舗運営における認知拡大や売上促進が期待できるでしょう。