ジオグラフィックデータとは?地理的属性を知って顧客分析に活用しよう!
店舗経営において、地理的な指標を表すジオグラフィックデータの活用は欠かせません。しかし、ジオグラフィックデータの概要や活用方法について詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ジオグラフィックデータの概要や他セグメントとの違い、活用方法、収集方法について解説します。地域の特性に基づいたエリアマーケティングの精度を高めていきたい方は、ぜひ記事を参考にしてください。
目次
顧客分析に用いられるジオグラフィックデータとは?
ジオグラフィックデータは、地理的属性を指すデータであり、顧客やターゲット層の在住エリア、商圏の地理的特徴をまとめた情報です。これには自然的要素である気候や地形だけでなく、人口密度や都市の発展度などの人間活動に関連する要素も含まれます。
ジオグラフィックデータは、ビジネスやマーケティングにおいて、地理的な情報を活用する際に重要な役割を果たすデータといえます。
ジオグラフィックデータと他セグメントの違いとは?
顧客分析では、ジオグラフィックデータ以外のセグメントも用いて分析を進めるケースが多いです。主なセグメントとして、次の3つが挙げられます。
- デモグラフィックデータ
- サイコグラフィックデータ
- ビヘイビアルデータ(Behavioral Data)
3つのセグメントについて、概要とポイントをそれぞれ整理しました。
社会経済的属性を指す「デモグラフィックデータ」
デモグラフィックデータは、人口統計学に基づく社会経済的属性を表した情報であり、顧客の性別・年齢・所得・職業・家族の世帯構成などを示す変数データです。市場や社会の理解を深め、ターゲット層を特定して効果的な戦略を策定する際に役立ちます。
性別・年齢による顧客の分類や所得水準・職業による消費行動の予測は、ビジネス戦略の最適化において重要です。デモグラフィックデータは市場セグメンテーションや自店舗のターゲット層を明確にする際に欠かせない要素であり、効果的な顧客との接触や商品提供に活用されます。
データは、 Web上で閲覧できる公的データや独自のアンケート実施、GISなどの分析ツールの使用により取得できます。
心理的属性を指す「サイコグラフィックデータ」
サイコグラフィックデータは、顧客の心理的特性や行動傾向を示す情報を指します。主な要素として挙げられるのは、顧客の信念・趣味嗜好・ライフスタイル・思考パターンなどです。
これらのデータは、顧客の個別的な欲求や好みからニーズを理解し、ターゲット層の心理的プロファイルを描くために使用します。特定の商品やブランドに対する感情、社会的価値観、購買動機などを明確にして、効果的なマーケティング戦略やコンテンツ戦略の構築に活用できるでしょう。
顧客層の特徴をより深く理解することで、店舗の現状の課題や改善点を発見し、集客・売上アップのための施策につなげやすくなります。
サイコグラフィックデータは、顧客個人へのアンケートやインタビューのほか、グループインタビュー、分析ツールなどで収集可能です。
行動的属性を指す「ビヘイビアルデータ」
ビヘイビアルデータは、顧客の行動そのものや行動履歴を指す情報です。これにはウェブサイトへのアクセス記録、商品の購入履歴、行動経路、クリックパターンなどが含まれます。
ビヘイビアルデータによって実際の行動を捉えることで、顧客の好みやニーズを推定するのに役立ちます。例えば、ECサイトで特定の商品ページを訪れる回数をもとに関心の高さを読み取り、過去の購買履歴によって顧客の嗜好を予測することが可能です。
これにより、個々の顧客にパーソナライズされたマーケティング戦略を実行しやすくなるでしょう。顧客の行動から得られるビヘイビアルデータは、効果的な顧客関与と満足度の向上を目指すための基盤となります。
ジオグラフィックデータは地域密着型ビジネスに役立つ
ジオグラフィックデータは、地域密着型ビジネスにおいて重要な情報源です。
オフラインマーケティングや地域密着型ビジネスを展開する際には、ジオグラフィックデータが価値を持ちます。
顧客が居住するエリアの地理的特徴や人口密度、都市の発展度などの情報を把握することで、ターゲット層のニーズや嗜好を正確に理解し、効果的な戦略立案につなげられます。ジオグラフィックデータは、地域に根ざしたビジネス成功の鍵となるでしょう。
ジオグラフィックデータの活用方法
ジオグラフィックデータには、主に2つの活用方法が存在します。
1つ目は、顧客と地理的要因の関連性を分析して地域ごとの好みや需要の違いを理解し、それに基づいて広告・販促の内容やアプローチを最適化することです。一辺倒な広告・販促活動を実施するよりも、ジオグラフィックデータを使って地域に合った戦略や手法をとることで、新規顧客の来店率や既存顧客のリピート率を向上させ、施策の費用対効果を高められるでしょう。
2つ目の活用方法は、地理的特徴を考慮して商品やサービスの開発をおこなうことです。これにより、特定地域のニーズに適した商品の販売やサービスの提供が可能です。気候や文化に合った商品の展開や、地域特有のニーズに応えるサービスを提供することで、それぞれの地域における顧客満足度を高められるでしょう。
ジオグラフィックデータは、市場セグメンテーションや戦略立案において欠かせない指標であり、地域密着型のビジネス展開をサポートします。国内だけでなく、海外への出店を検討している際も、ジオグラフィックデータをもとにした出店計画が効果的です。
ジオグラフィックデータの収集方法3選
ジオグラフィックデータは、以下のいずれかの方法で収集できます。
- 公的な統計情報を利用する
- エリアマーケティングツールを導入する
- データのプラットフォームから導入する
どの方法が自店舗に適しているのか検討してみましょう。
公的な統計情報を利用する
ジオグラフィックデータは、公的な統計情報を利用することで収集できます。
日本の総務省が提供するオンライン統計データベース「e-Stat」では、国内の統計を中心とした情報が利用可能です。ウェブサイトにアクセスし、必要なテーマや地域を選択して関連データを簡単に閲覧・ダウンロードできます。
人口統計・労働統計・経済指標などの幅広い情報が表やグラフの資料として提供されており、地理的要因に基づく調査に役立ちます。e-Statは公的で信頼性の高いデータを提供しているため、地域密着型のビジネス展開やマーケティング戦略の構築において、貴重な情報源となるでしょう。
エリアマーケティングツールを導入する
ジオグラフィックデータの2つ目の収集方法は、エリアマーケティングツールを導入することです。
エリアマーケティングツールでは、ジオグラフィックデータだけでなく幅広いデータを活用したマーケティング分析が可能です。地域ごとの消費傾向や嗜好を把握し、地理的要因を含むさまざまなデータをリサーチ・統合して分析できます。
顧客の行動履歴や購買パターン、オンライン・オフラインの活動などを結びつけることで、より精度の高いターゲティングがおこなえます。地域密着型の効果的な広告・プロモーションの展開において、さまざまなデータを参考にした戦略を立案できるでしょう。
データのプラットフォームから導入する
ジオグラフィックデータの3つ目の収集方法は、データのプラットフォームから導入することです。公的な機関以外にもデータ提供をおこなう企業が存在するため、自店舗が求めるデータを提供しているプラットフォームからデータをダウンロードする方法もあります。
マーケティングに使用可能な専門的なデータを有料で販売するほか、データ分析を専門におこなっている企業の場合、第三者のデータと自店舗データを組み合わせた分析代行をおこなっているケースもあります。
もし「公的な機関では自店舗が必要とするデータを得られない」といった場合は、各社が提供するデータのプラットフォームからジオグラフィックデータを導入する方法も検討してみましょう。
まとめ:ジオグラフィックデータを活用して顧客分析の精度を高めよう
- ジオグラフィックデータは、顧客やターゲットエリアの地理的特徴をまとめた情報
- 地域や顧客の需要を理解する際に役立ち、特に地域密着型ビジネスに効果的
- 主な活用方法は、地域に合わせたプロモーションや商品・サービスの展開
ジオグラフィックデータは、ビジネスやマーケティングで地理的な情報を活用する際に有効なデータです。特に地域密着型のビジネスにおいて重要な情報源となり、顧客の居住エリアの特徴をつかむことで、需要に応じたサービスを提供できます。
ジオグラフィックデータは、顧客と地理的要因の関連性から地域に合わせた広告出稿や販促をおこなったり、特定の地域のニーズに対応した商品やサービスを展開したりする際に活用できます。このデータを使って地理的な情報をしっかりと把握し、それぞれの地域のニーズに合ったマーケティングをおこないましょう。