市場調査を成功させる「目的設定」を解説!効率的に進めるコツも紹介
市場調査は、市場のトレンドや顧客ニーズを把握するために重要であり、商品・サービスを提供するうえでも欠かせません。しかし、市場調査で何をすべきか、効率よくおこなうためにはどうしたら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。
市場調査の成功に欠かせない重要な要素のひとつに「目的設定」があります。明確な目的を設定することで調査の精度を高め、効果的な施策へとつなげていけるでしょう。
本記事では、市場調査における目的設定の重要性や調査内容、効率的に進めるコツなどを解説します。市場調査の目的や重要なポイントを知ってマーケティングを成功させたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
目次
市場調査では何をおこなうのか
「市場調査」とは、商品やサービスのマーケティング精度を高めるために、さまざまな情報を収集・分析することです。顧客の希望・要望を調査し、商品・サービスの必要性や今後の方向性を定めていくことが目的です。
顧客のニーズは常に流動するため、市場の現状を分析した情報から施策を考えていく必要が出てきます。顧客に商品・サービスの購入を促し、満足してもらうためには市場調査が欠かせません。また、市場調査でニーズを把握することは、不要な商品・サービスを開発する労力やコストの削減にもつながります。
市場調査の方法はさまざま
市場調査には、さまざまな種類が存在します。
顧客や見込み客に対してアンケートをおこなう定量調査、
年齢層・職業などといった属性から情報を収集する定性調査、
社外の人間による覆面調査などが代表的です。
調査方法の主な例として、アンケートや会場調査、グループインタビューなどが挙げられます。ちなみに、同じように市場の動向を調査する活動に「マーケティングリサーチ」というものがあります。行う工程や活用する調査内容は似ていますが厳密には異なる目的があるため、混同しないように注意しましょう。
市場調査では目的設定が最重要
市場調査において最も重要なことは目的設定です。市場調査の目的を明確に設定しておくと、目的達成のために何をすべきかが分かりやすくなるでしょう。
具体的な調査の実施前に目的を設定することは、市場調査を成功させて有意義な結果を得るために必要なプロセスです。調査目的が曖昧では適切な調査方法や質問内容を精査できなくなります。ここでは、目的設定の際にするべきことを解説します。
”目的設定”は具体的におこなうことを決める
市場調査の目的を決めるときは、大きなくくりの目的だけでなく具体的に知りたい内容や課題を追求することが大切です。
商品Aに対する市場調査を例として考えてみましょう。
仮に「既存商品Aの改良商品を出したいが、どこを改良すべきか知りたい」というのが調査の動機であれば、市場調査をおこなうにはさらに細かい目的設定をする必要があります。価格や製品価値、機能性などをまとめて目的設定すると調査結果が曖昧になってしまうためです。
そこで、複数ある項目の中から「機能性」に焦点を当てると「ターゲット層が商品Aの機能性に対して現状抱いている不満や不足点を調査する」という細かな目的設定ができます。ほかにも、市場分析であれば顧客の購買傾向やライフスタイル、抱えるニーズなどに目的を絞り込めるでしょう。
このようにテーマや調査対象を絞り何のために調査をおこなうのか、自社が収集すべき情報は何かを考えることが重要です。目的を具体的に設定することで、市場調査を成功させられるでしょう。
目的設定のためには課題や問題点を洗い出そう
市場調査の目的設定をおこなうためには、商品・サービス、自社が持つ課題や問題点を分析し、現状で何が不足しているかを明確にする必要があります。
【洗い出せる課題や問題点の例】
- 市場分析
- 商品の評価
- 商品開発やリニューアル
- 消費者への情報発信
市場分析のために市場調査をおこなう場合、顧客満足度や顧客のニーズ、競合他社との比較情報などの収集が目的です。商品の評価についての市場調査では、新商品であればリリースした場合の消費者の反応を、既存商品の場合は現状で抱えている問題点を把握することが目的であるといえます。
新商品の開発や既存商品のリニューアルが課題であれば、ターゲットのニーズを探ることが市場調査の目的となるでしょう。調査結果を商品のアイデア出しや、コンセプトの形成につなげます。消費者への情報発信方法や内容が問題点である場合は、使用している広告・キャンペーンは効果的か、ターゲットに刺さっているか、などを調査目的として設定できるでしょう。
社内での分析だけでなく、口コミ・レビュー、顧客アンケートなどを参考にして改善すべき点や作るべき新商品を絞り込むことがポイントです。
市場調査を効率的におこなうコツ
では、目的をしっかりと設定した上で、どのように市場調査をおこなえば良いのでしょうか。
市場調査を効率的におこなうコツとして、今回紹介するのは次の2点です。
- 各調査手法の利点と欠点を押さえること
- コストや所要時間を把握すること
これらのコツを押さえることで効率的に市場調査を進めマーケティング効果を高めやすくなるでしょう。
効率化のコツ1.各調査手法の利点と欠点を押さえる
各調査方法の利点と欠点を押さえることで自社にとって最適な調査方法を精査しやすくなります。
市場調査にはアンケートや会場調査、モニター調査などさまざまな手法があり、得られる情報も異なるため、それぞれの手法を理解しましょう。
また、調査の内容にも「定量調査」と「定性調査」という二種類が存在し、この二つの回答から得られるデータの質は全く異なります。
定量調査の目的は数字のデータを収集し分析すること
定量調査は現状把握のために、数値や量で測れるデータを収集することが目的です。
定量調査の手法には、インターネットでアンケートを実施するネットリサーチや、モニターの自宅に商品サンプルを送り、試用後にアンケートをおこなうホームユーステスト、会場にモニターを集めて試用してもらう会場調査などがあります。
定性調査の目的は、数字では図れない情報を収集し分析すること
一方、定性調査の目的は、問題や課題の原因を把握して仮説を立てるために、数値では測れない質的なデータを収集することです。
定量調査の例として挙げられるのは、モニターと1対1でおこなうデプスインタビューや、複数人のモニターに感想を聞く、あるいはモニター同士の交流から意見を得るグループインタビューなどです。
それぞれのメリット・デメリットを把握し、目的にあった手法を取り入れることが大切です。
効率化のコツ2.コストやかかる時間を把握する
市場調査を効率化させるには調査にかかるコストや時間を把握することも欠かせません。
市場調査をする際は、計画の立案から実施、分析まで一定の時間が必要です。時間やコストをかければ良質なデータが集まりやすいといえますが、必要なときに調査内容がまとまっていなければ意味がありません。
企業の方向性や今後の戦略と比較して、適切なタイミングと費用で調査できるように現状を把握しておくことが大切です。
まとめ:市場調査の目的を明確にしてマーケティングの精度を高めよう
- 市場調査は自社の方向性を決めることが目的
- 市場調査では「目的設定」が最重要
- 適切な手法で効率的に調査することがポイント
市場調査では、自社が提供する商品・サービスの必要性や方向性を定めるために、顧客のニーズを調査・分析していきます。
市場調査の中で一番重要なのは目的設定であり、自社の課題や問題点を洗い出した上で調査目的を絞り、具体的な調査内容を決めることが大切です。
さまざまな調査手法があるため、それぞれのやり方をよく理解して適切な手法を選びましょう。調査のコストや時間を把握して効率的におこなうことがポイントです。