地域密着型店舗のマーケティングを成功させるポイントは2つ!具体例も解説

地域密着型店舗の売上を伸ばすために、どのようなマーケティングが必要なのか、模索している方も多いのではないでしょうか。
自店舗がある地域でのマーケティングを成功させるには、商圏分析と顧客データ分析をおこない、地域特性や地域住民のライフスタイルを把握することが重要です。
本記事では、地域密着型店舗がマーケティングで成功するために必要な分析方法と、マーケティングの実行例などを紹介します。「地域に根ざした店舗を運営したい」「地域住民との信頼関係を作りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
目次
地域密着型店舗のマーケティングを成功につなげる2つのポイント
地域密着型店舗のマーケティングを成功させるには、「地域特性を知ること」と「地域住民との信頼関係を築くこと」が大切です。
それぞれが、地域密着型店舗のマーケティングにどのような影響を与えるかを知ることで、戦略の精度を高められるでしょう。ここでは、重要性や役立つ分析方法を解説するので、マーケティングの参考にしてください。
地域密着型店舗のマーケティングを成功につなげるポイント1:地域の特性を知ること
地域密着型店舗のマーケティングを成功させるには、まず、商圏分析や顧客データ分析をおこない、地域の特性を理解することが重要です。
住民のライフスタイルや土地の慣習、交通インフラといった地域の特性を知り、顧客に合ったマーケティング戦略を立案することで、競合店舗との差別化につなげられるでしょう。
出店地域の特性を分析することは、地域密着型店舗のマーケティングを成功させるために、必要不可欠といえます。
地域密着型店舗のマーケティングを成功につなげるポイント2:地域住民との信頼関係を築くこと
地域住民との信頼関係を築くことも、地域密着型店舗のマーケティングを成功させるためのポイントです。地域住民と良好な関係を築くには、商圏や顧客データを分析して地域特性と顧客ニーズを把握したうえで、適切なアプローチをおこなう必要があります。
分析した顧客データを地図に取り込んで可視化し、潜在的な優良顧客を見つけ、その地域の顧客が求める、その地域だからこそ販売できる商品を提供しましょう。地域住民に「欲しい商品がいいタイミングで手に入る店」と認識されることで、地域密着型店舗のマーケティングが成功に近づきます。
地域密着型店舗のマーケティングに役立つ分析方法3選
ここでは地域密着型店舗のマーケティングに役立つ、3つの分析方法を解説します。
- 地域特性の分析
- 顧客データ分析
- 競合店舗の分析
調査項目の例も挙げているので、分析をおこなう際の参考にしてください。
地域密着型店舗のマーケティングに役立つ分析方法1:地域特性の分析
「地域特性の分析」とは、実店舗を中心とした商圏の人口や経済、交通などを分析することです。統計データをもとにした分析ツールで基本的な調査をおこない、現地へ赴いて実際のデータを集めましょう。地域特性を分析する際の調査項目は主に以下のとおりです。
調査項目 | 集めるデータ |
商圏の地域属性 |
|
周辺環境 |
|
これらの調査項目から、その地域の住民構成や周辺環境、人の流れなどを把握できます。分析結果を活用すれば、見込み顧客の多い地域に向けたアプローチや、来店しやすい店舗づくりに役立つでしょう。
地域住民のライフスタイルや消費行動も分析するとより細かな特徴が見える
地域特性だけではなく、地域住民のライフスタイルや消費行動も分析しましょう。地域住民の特性を知ることで、顧客ニーズや自店舗に欠けている要素がわかります。
例えば、カフェを郊外に出店する場合、顧客のライフスタイルや消費行動に合わせて、次のような施策をおこなえるでしょう。
- 地域に公共交通機関が少なく、移動手段の多くが自動車であれば、広い駐車場を確保する
- 近隣に大学があり学生が多いため、平日のティータイムには学生をターゲットにしたお手頃価格の軽食やスイーツを出す など
地域住民のライフスタイルや消費行動を分析し、結果をマーケティングに生かすことで、顧客の視点に立った店舗経営が可能となるでしょう。分析結果は信頼関係の構築に役立つだけでなく、顧客維持率の増加や顧客満足度の向上、売上アップも期待できます。
地域密着型店舗のマーケティングに役立つ分析方法2:顧客データ分析
地域密着型店舗のマーケティングには、顧客データ分析も役立ちます。
顧客データ分析では、顧客属性などをつかむために、以下のような情報を分析します。
主な調査項目 | 集めるデータ | データからわかること |
顧客属性 |
|
|
購買履歴 |
|
|
顧客の声 |
|
|
これらのデータは、以下のような方法を用いて収集しましょう。
《顧客データの収集方法》
- 顧客属性:顧客の会員登録データ、ID-POSデータ など
- 購買履歴:ID-POSデータ、POSデータ など
- 顧客の声:アンケートやインタビュー調査 など
顧客データ分析は、顧客を深く理解するうえで重要です。
顧客属性や購買履歴などがわかれば、商品の改善に役立ち、顧客の期待に応えるサービスを提供できるでしょう。
地域密着型店舗のマーケティングに役立つ分析方法3:競合店舗の分析
自店舗の商圏に存在する競合店舗を分析することも、地域密着型店舗のマーケティングに役立ちます。競合店舗のデータを得るには、直接出向いて実地調査をおこなうことをおすすめします。
主な調査項目 | 集めるデータ |
競合店舗の分布 |
|
競合店舗の現状 |
|
地域での市場シェア率 |
|
競合店舗の特性 |
|
競合店舗の強み・弱み |
|
競合店舗の特性を知ることで、自店舗の強みや市場での立ち位置を再確認し、顧客に選ばれる店づくりに取り組めます。また、競合の動向と市場の変化に合わせた、柔軟な経営戦略を立てやすくなるでしょう。
地域密着型店舗におけるマーケティング実行例2選
ここでは、地域密着型店舗におけるマーケティングの実行例を2つ選んで紹介します。
地域に根付いた経営をおこないたい方は、ぜひ参考にしてください。
地域密着型店舗におけるマーケティング実行例1:老舗和菓子店の場合
地域密着型店舗におけるマーケティングの例として、老舗和菓子店の場合を紹介します。
最初におこなうべきなのは、現状の課題をはっきりさせることです。この例では、老舗和菓子店に以下のような課題があるとします。
《現状の課題》
- 地元住民の高齢化により、若年層の利用がほぼゼロ
- 売上が低迷している
- 土産品として購入する顧客はいるが、リピーターが少ない
このように課題を整理できたら、解決するための分析をおこない、結果をもとにマーケティング施策を立案します。
分析手法 | 実施する内容 |
購買データ分析 |
|
競合店舗の調査・分析 |
|
SNSでのトレンド分析 |
|
この分析をおこなったところ、以下のような結果が判明しました。
《分析からわかったこと》
- 8割は60代以上のシニア層だが、若年層の顧客も2割いる
- 日持ちする商品よりも、見た目の美しい生菓子の売上が高かった
- 年末年始やお盆のシーズンには、乾物系の土産品需要が高まる傾向がある
- 競合店舗にも顧客の高齢化やリピート利用の低下など、同様の課題がある
- 別の地域に、「若い女性向けのインスタ映えする和菓子」を作って業績が回復した和菓子店がある
- 「カロリーが控えめでダイエット中にも食べやすい」という若年層のニーズが発見された
分析結果を生かした施策例
分析結果から、老舗和菓子店では次の施策を実施することにしました。
- 20~30代女性に向けた、ヘルシーで写真映えする和菓子&抹茶メニューの提供
- 若年層が利用するSNSで、おしゃれで洗練された雰囲気のストーリーズで店舗を訴求する
- 既存顧客に、土産品のカタログギフトサービスを提案する
これらのマーケティング施策によって、以下の効果が期待できます。
- 若年層の取り込みによる売上アップ
- 店舗の知名度向上とリピーター増加
- 和菓子の魅力発信による、地域でのブランド価値向上
- 利便性を高めた結果、土産品や売れ筋商品の売上が増加
老舗和菓子店を若年層にも親しみやすい雰囲気に改善し、土産品の需要を見直して購入のハードルを下げると、どの世代の顧客ニーズにも対応した商品展開が可能となるでしょう。
地域密着型店舗におけるマーケティング実行例2:個人経営の美容室の場合
最後に、地域密着型店舗のマーケティング実行例として、個人経営している美容室の場合を紹介します。
まず、この美容室では以下のような課題が挙がりました。
《現状の課題》
- 予約が埋まらず、空き時間が多い
- 近隣に新しい美容室が増え、顧客の奪い合いが激化している
- 若年層の利用が減り、既存顧客の高齢化が進んでいる
この課題の解決策を見つけるために、美容室では顧客データや競合店舗、トレンドの分析を実施しました。
分析手法 | 実施する内容 |
購買データ分析 |
|
競合店舗・トレンドの分析 |
|
この分析によって、以下のような結果がわかりました。
《分析からわかったこと》
- 競合店舗がオープンしてから、予約が途切れた既存顧客が増えている
- アンチエイジングや白髪のリカラーなど、年配向けコースの取り扱いが多い
- 公式サイト・予約サイトに掲載しているヘアスタイルやカラーがトレンドに合っていない
分析結果を生かした施策例
顧客データ分析、競合店舗・トレンドの分析の結果をもとに、この美容室が、以下の施策を実施するとします。
- 特典付き会員カードの発行
- 会員限定の平日昼間の割引キャンペーン実施
- カラーリング剤を最新トレンドのものに変更し、若年層に訴求
- SNSで顧客ビフォーアフターを掲載し、提案できるスタイルをアピール
これらの施策によって、以下の効果が期待できるでしょう。
- 予約率の改善と新規顧客の獲得
- SNS経由での集客増加とブランドイメージの向上
- 地元を中心とした集客により、地域での信頼度アップ
競合店調査を反映したトレンドの施術などを取り入れ、従来の顧客にはポイントカード発行やサービスを充実させることで、リピート率を強化できるでしょう。
まとめ:地域密着型店舗のマーケティングには商圏分析と顧客データ分析が欠かせない
- 商圏分析と顧客データ分析で、住民のライフスタイルや消費行動を知ろう
- 地域の特性を知り、顧客ニーズに合ったマーケティング施策を立てよう
- 地域密着型店舗の場合は、地域住民との信頼関係を構築することが重要
地域密着型店舗のマーケティングを成功させるには、人口や土地の慣習、交通インフラなどの地域特性と顧客ニーズを知ったうえで、適切なアプローチを重ねて、信頼関係を築くことが大切です。
地域特性・顧客データ・競合店舗の分析をおこなうと、地域密着型マーケティングに役立つデータを得られるでしょう。地域住民のライフスタイルや消費行動をあわせて分析すると、ターゲットとする地域の、より詳細な特徴が見えてきます。
まず、アプローチすべき地域に商圏を設定し、どのような住民がいるのかを調べ、自店舗の顧客からターゲット層を絞り込んで比較してみましょう。