店舗の売上は集客で決まる!集客に効果的なマーケティング施策とは?
「売上を伸ばすためには集客が必要っていうけど、どのような施策が良いのか分からない」「オンラインとオフライン、どちらが効果的に集客できるか分からない」という悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。集客は「店舗の売上は決まる」といっても過言ではないほど運営において大切な要素です。
この記事では、集客につながるマーケティング施策についてオンラインとオフラインに分けて紹介していきます。店舗の売上アップに効果的なマーケティング施策を知りたい方はぜひチェックしてください。
目次
集客・マーケティング施策は使い分けが要
実店舗では集客率・来店数が上がらなければ購買につながらないため、マーケティングが非常に重要な課題となります。
マーケティングに効果的な施策はたくさんありますが、業種や立地によって適した施策は異なるため実施の際には注意しなければなりません。さまざまな施策から、自店舗に合った施策を導入することが成功の秘訣です。
集客につながるマーケティング施策【オンライン編】
集客につながる、オンラインのマーケティング施策には、主に以下のものがあります。
- Web広告
- デジタルチラシ
- SNS
- 地図サービス対策(MEO)
それぞれの手法について概要やメリット、デメリットなどを見ていきましょう。
オンライン施策1.Web広告
Web広告は、Webメディアなどに掲載する広告です。Web広告の中でも、ターゲティングの可能なリスティング広告やSNS広告をおこなうと店舗の集客に効果的です。
ホームページやブログサイトでも集客は可能ですが、Googleなどの検索システムで上位に表示させるには時間がかかる上SEO対策などの知識も必要です。Web広告のメリットは事前にペルソナ設定ができる点です。インターネットユーザーの中でもペルソナに合致するターゲットに対してのみ広告配信が行えるのです。容易にできることです。Web広告を活用すると、即効性のある集客効果が期待できるでしょう。
一方、広告の出稿には費用が発生します。ペルソナを明確に決めていない状態でWeb広告を利用しても魅力的なメッセージが届けられずアクセスが集まらないため、無駄な広告費がかさんでしまいます。Web広告を有効活用するには、PDCAを回して分析しながら運用しましょう。
オンライン施策2.デジタルチラシ
デジタル媒体で配信をおこなうのがデジタルチラシです。デジタルチラシを配信すると、新聞を定期購読していないターゲット層にも届くため、幅広い集客効果が期待できます。
デジタルチラシ配信サービスのメリットは、一般的な紙媒体のチラシにおける印刷費用や配送費用がかからないこと、配布エリアを限定せずに広く訴求できること、顧客が少ない新規店舗でも効果的な認知度アップを図れるため集客につなげやすいことです。
しかし、デジタルチラシに掲載できる情報は限られているため、店舗の魅力を伝えきることは難しいです。興味を持ったユーザーをもれなく集客するには、デジタルチラシに店舗のホームページやECサイトにつながるリンクを貼り付けておくとよいでしょう。
オンライン施策3.SNS
SNSは集客におけるオンライン施策で、非常に効果の高い手段の一つです。公式のSNSアカウントを作成して情報を投稿・発信します。
SNSというツールを正しく活用して発信することで、潜在顧客への認知度を拡大する、ブランドに対する興味関心を高めるなどの効果があるため、効率的な集客へとつながるでしょう。一度SNSのアカウント登録やフォローなどをしてもらうと、定期的な既存顧客の集客が可能なこともメリットの一つです。
ただし、SNSにはLINEやFacebook、Twitter、Instagramなどたくさんの種類があるため、自店舗と合わない媒体を選ぶと集客効果を発揮しなくなります。SNSをビジネスに活用し効果的に集客するには、ターゲットの年齢層や商品ジャンルとの相性に合わせた媒体を使用すると良いでしょう。
オンライン施策4.地図サービス対策(MEO)
地図サービス対策(MEO:Map Engine Optimization)も集客に効果的なオンライン施策です。地図サービスに登録すると、顧客が自店舗を見つける確率が上がるでしょう。店舗の場所以外に、営業時間やサービス内容、自社の魅力(商品・内装・接客サービス)を登録することで、集客につながりやすくなります。
こういった MEOのメリットはリアル看板にリーチできない場所の潜在顧客にアプローチできることです。ただし、オンラインであることから、地図サービスには口コミやレビューが投稿されることがあります。ユーザーの投稿で効果が左右されるため、集客率のコントロールが難しい施策であることに注意しなければなりません。
集客につながるマーケティング施策【オフライン編】
集客につながるオフラインのマーケティング施策として効果的なのは、以下の施策です。
- 路面告知、看板などの設置
- チラシ、販促物の配布
それぞれの概要などを確認していきましょう。
①路面告知・看板など
路面告知や看板などは店舗への誘導、閉店時の認知に効果的です。ただ設置するのではなく、競合店を調査して近くの動線上に設置するとより効果的に自店舗への集客を促せるでしょう。
また、看板のデザインによって自店舗のブランディング向上の可能性も高まるため、オフライン施策として力を入れたいポイントの一つといえます。なお、路面告知や看板を設置する際は自治体の許可が必要です。希望する場所に設置できるとは限らないため注意しましょう。
②チラシ・販促物の配布
チラシ・販促物の配布は自店舗の周辺地域へターゲットを絞ったオフラインのマーケティング施策として有効です。特に、地域密着型店舗の告知や高齢者層へのアプローチにおいては、デジタルチラシよりも認知度や来店率の向上につながりやすいでしょう。
チラシ配布のメジャーな方法であるポスティングを用いれば、マンションや一軒家などターゲットを絞って配布することが可能です。新聞折込チラシを活用する場合、新聞社の審査に通らなければならないため、情報として信頼されやすいことも特徴の一つです。
ただし、チラシ配布の方法は種類が多いため、適した媒体を選ぶ必要があります。また、配布する地域について事前にしっかりとリサーチをおこない、費用対効果を意識することが大切です。
集客も大切だが商圏の顧客シェアも意識しよう
集客も大切ですが、商圏の人口・世帯数は無限ではありません。店舗型の業態の場合、集客可能数となる母数が必ず存在するため商圏の世帯数や既存顧客のシェアについて分析することをおすすめします。
もし、目標来店客数や新規獲得会員数が商圏の人口数・世帯数を大きく超えている場合、その目標は実現が難しい目標設定ですよね。しかし、顧客シェアが商圏内で低ければ、ROIやROASを計算しながら、集客にかける投資をおこないましょう。
まとめ:店舗のマーケティング施策を使い分けて効率的に集客しよう!
- 集客につながるマーケティング施策は使い分けが重要
- オンライン施策は広範囲における潜在顧客へのアプローチが可能
- オフライン施策では店舗の周辺地域に特化したアプローチが可能
店舗の集客にはオンライン施策とオフライン施策の2種類があります。オンライン施策では、オフライン施策でリーチできない広範囲の潜在顧客へアプローチできるため、自店舗の認知向上につながります。
また、オフライン施策では店舗周辺の地域にフォーカスするため、よりターゲットを絞った精度の高いアプローチが可能です。地域密着型店舗や高齢者層への集客では、オンライン施策より高い集客効果も期待できるでしょう。
マーケティング施策による集客力はオンライン、オフラインで異なった効果があるため、企業のコンセプトに合った施策を取り入れてください。状況や経営方針合ったマーケティング施策を使い分ければより高い集客効果を得られるでしょう。