再来店を促す5つのアイデアとは?満足度を高めてリピーターを獲得しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

店舗の売上を伸ばすためには新規顧客の獲得だけでなく、一度来店した顧客に再来店してもらうこと、つまり、リピーター化が欠かせません。

しかし、どのような施策をおこなえばリピーターが増加するのか、わからない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、顧客が再来店を決めるポイントや、再来店を促進するためのアイデアなどを解説します。リピーターを獲得し、店舗の販促コストを抑えて売上を増やしたい方は、ぜひ参考にしてください。

商圏分析ツールで市場を把握 販促エリアの最適化に

顧客が再来店するかは「満足度」で決まる

顧客が再来店する理由はさまざまですが、大きくまとめると、「満足度」の高さで決まります。

顧客の満足度につながる要素として、次のものが挙げられるでしょう。

  • 商品・サービスの質
  • 接客の様子
  • 価格
  • 店舗での体験 など

顧客自身が高い満足感を得ることは、広告や口コミといった情報よりも販促効果が高く、再来店につながりやすいといえます。

反対に、再来店に至らなかった場合は、顧客に満足感を与えられなかったことが原因であると考えられます。そのため、顧客の満足度を高め、再来店を促せる企画で再来店率を高めていく必要があります。

顧客の再来店を促すアイデア5選

顧客の再来店を促すアイデアとして、次のような企画が挙げられます。

  • クーポンの発行
  • 会員制度・ポイントカードの導入
  • SNSを使った双方向のコミュニケーション
  • DM・メルマガの活用
  • 来店時における顧客体験の向上

それぞれについて、具体的な施策内容を解説します。

クーポンの発行

商品やサービスをお得な価格で提供するために発行するクーポンは、顧客の再来店を促す、効果的な手段のひとつです。

しかし、クーポンは顧客にとってメリットが大きい反面、商品やサービスの価格を下げて提供するため、大量に発行すると経営を圧迫する可能性があります。そのため、利益率を検討しながら、慎重に発行することが重要です。

新規来店時に使えるクーポンを折込チラシやWeb上で配布する方法もありますが、再来店を促すことを目的とする場合は、次回来店時に使えるクーポンの発行がおすすめです。

クーポンの発行例として、

  • 飲食店の場合:「トッピング無料」「ドリンク1杯サービス」
  • 小売店の場合:「商品3つ購入で10%割引」
  • 美容サロンの場合:「メニュー料金から1,000円OFF」 

などといったクーポンの配布で、再来店のきっかけを作り、リピーターを増やせるでしょう。

クーポンに有効期限を設けることで、顧客がクーポンを使い忘れることを防ぎ、さらに有効期間内の来店を促せます。

会員制度・ポイントカードの導入

自店舗限定の会員制度やポイントカードの導入も、再来店に効果的です。会員になった顧客に対する限定情報やクーポンを提供することや、ポイントカードのポイントを商品の購入に使えるようにすることで、顧客の再来店が期待できます。

訴求の際は「会員特典」「会員限定」などの文言を使い、会員顧客に特別感を与えることで購買意欲が高まり、再来店につながりやすくなります。

会員制度とポイントカード機能を店舗専用アプリと連携させ、アプリを通して限定情報やクーポンの配信、ポイント制度の実施などをおこなうのも方法のひとつです。

アプリを導入すると顧客のスマートフォン上に新着通知を届けられるため、高い訴求効果が見込めます。会員制度と同じように、アプリを登録した人のみが受け取れる情報を提供することで、顧客の購買意欲を高められるでしょう。

SNSを使った双方向のコミュニケーション

SNSを使って顧客と双方向のコミュニケーションを取ることで、店舗への再来店効果が期待できます。

情報発信が可能である点ではアプリと共通していますが、SNSには、顧客と双方向のコミュニケーションを取れる強みがあります。

お得な情報をSNSに投稿するだけでなく、投稿へのリプライやダイレクトメッセージで顧客の質問に答えるなど、顧客との交流を増やすことは顧客満足度の向上につながります。SNS上での顧客とのやりとりは、信頼関係を構築する手段として有効であり、リピート率の向上が期待できます。

DM・メルマガの活用

DM(ダイレクトメール)やメルマガも、顧客の再来店を促す際に有効な手段です。

DMやメルマガでは、顧客が登録した情報をもとに配布先を設定し、性別や年齢、誕生月などに合わせた限定情報を配布できます。限定情報に加え、店舗で利用できるお得なクーポンを発行することで、受け取った顧客だけの特別感を演出し、再来店を促せるでしょう。

DMやメルマガの利点は、顧客に対して継続的な情報発信をおこなえることです。件名や配信のタイミングなどを工夫し、見やすいデザインを意識して視認性を高めることで開封率も上がり、より高い効果が見込まれるでしょう。

来店時における顧客体験の質向上

限定的な訴求によって再来店を促す方法も効果的ですが、再来店率アップに最も大切な要素は、店舗に足を運び、商品を購入してくれる顧客の買い物体験の質を高めることです。

インターネットの普及によりオンラインで買い物をするユーザーが増えたとはいえ、実際に商品を手にとり、比較・検討できる実店舗の需要はなくなりません。このような実店舗の良さを生かし、店舗スタッフは顧客の買い物体験をサポートすることが大切です。

丁寧な接客はもちろん、商品・サービスに関する豊富な知識を提供し、悩んでいる顧客には声かけをおこなうなどして、顧客の来店時における体験の質を高めましょう。

店内を明るい雰囲気にする、屋外看板を設置する、わかりやすいアクセスマップを公式サイトに掲載するといった、来店しやすくするための工夫を取り入れ、総合的な面で満足度の高い顧客体験を提供することがポイントです。

再来店のアイデアはターゲットに合わせて選ぼう

再来店のための施策を実行する際は、ターゲット層との相性に注意が必要です。

どれほど魅力的な販促施策であっても、集客したいターゲット層のニーズに合わなければ、顧客の再来店につながりません。

例えば「中高年の男性をターゲットとする場合に、20〜30代の女性ユーザーが多いInstagramでキャンペーンをおこなう」「若年層をターゲットとする場合に、ファミリー層や高齢者層に効果的な新聞折込チラシを発行する」などの施策を実行しても、本来集客すべきターゲット層に情報が届きにくく、販促効果が半減してしまうでしょう。

再来店アイデアを考える際は、自店舗のターゲット層が普段情報収集に使っているツールや生活習慣を分析したうえで、適切な媒体で情報を提供することがポイントです。

まとめ:顧客の満足度を高められるアイデアで再来店を促そう

  • 顧客が再来店するかは「満足度」で決まる
  • 再来店を促すアイデアはさまざまな種類が存在する
  • 店舗ターゲットに適した施策を実行することがポイント

顧客が再来店するかは、商品やサービスの質、接客内容、価格、店舗での体験などを含めた「満足度」が鍵となります。

再来店を促すにはさまざまな方法がありますが、施策の効果を最大限に高めるには、店舗のターゲットに適した媒体を使うことがポイントです。普段店舗を利用する顧客や集客したいターゲット層を正確に捉えて再来店効果の高い販促施策を実行し、マーケティングの成功につなげましょう。

商圏分析ツールで市場を把握 販促エリアの最適化に

タグ : 店舗 店舗マーケティング 店舗運営 既存顧客
このエントリーをはてなブックマークに追加