ローカルビジネスとは?集客を加速させる8つのマーケティング手法を解説
新規ビジネスの展開を検討しており、「ローカルビジネスを始めてみたい」「ローカルビジネスのマーケティング戦略について知りたい」という方も多いのではないでしょうか。
今回は、ローカルビジネスの概要や知っておくべき考え方、おすすめのマーケティング手法を解説します。特定地域での店舗出店を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
ローカルビジネスとは、特定の地域に根付く小規模ビジネスのこと
「ローカルビジネス」とは、特定の地域で商品やサービスを提供する実店舗ビジネスを指します。ローカルビジネスを成功させるには、地域やその地域に住むターゲット層のニーズをつかんだ、適切なマーケティング施策による集客が欠かせません。
ローカルビジネスの事業例は以下の通りです。
- 飲食業(カフェ・レストラン・居酒屋など)
- サービス業(美容室・美容サロンなど)
- 小売業(スーパーマーケット・精肉店など)
- 娯楽業(カラオケやテーマパークなど)
- 療術業(整骨院・リラクゼーションサロンなど)
ローカルビジネスで知っておきたい考え方
ローカルビジネスに取り組む前に、次の3つの概念について理解しましょう。
- 商品・接客・雰囲気
- 客単価・回転数・坪単価売上
- 商圏分析・エリアマーケティング
ここで解説することは重要なポイントに絞った内容であるため、実際のビジネス展開では、ビジネスの内容に合わせた調査や分析項目による戦略が必要な点に注意してください。
ローカルビジネスのための概念その1:商品・接客・雰囲気
ローカルビジネスでは、次の3つの要素を取り入れたマーケティングが欠かせません。
- 商品(価格と品質)
- 接客(店員の態度や知識)
- 雰囲気(コンセプトを含む)
特定の地域に居住するターゲットの興味を引き、継続的に店舗を利用する顧客を増加させることが求められます。上記3つの要素を意識した店舗運営を実行することで、新たなファンの創造が可能です。
ローカルビジネスのための概念その2:客単価・回転数・坪単価売上
ローカルビジネスの概念として、以下3つの要素もポイントです。
- 客単価:顧客が1会計あたりに支払う平均額
客単価=売上高÷顧客数 - 回転数:客席数に対して顧客が入れ替わった数で、一般的に日々算出
回転数(率)=客数÷客席数 - 坪単価売上(坪効率):1坪あたりに必要な売上で、一般的には月ごとに算出する
坪単価売上=月間売上÷店舗面積(坪)
飲食店の場合は客単価と回転数を高めることにより、売上が向上します。
店舗をオープンする際は、効果的な集客施策を実行するほか、
客単価と回転数を考慮した店舗内装の計画が必要です。
坪単価売上を考える際は、
飲食店では「テーブル数」
フィットネスクラブであれば「設備数や店員数」
などの要素に応じて目標設定をおこないましょう。サービス提供の上限となる坪数を考慮し、得られる売上も加味したうえで出店計画を進めることが重要です。
ローカルビジネスのための概念その3:商圏分析・エリアマーケティング
ローカルビジネスを進めるにあたり、商圏分析やエリアマーケティングの概念も理解しておきましょう。
- 商圏分析:店舗運営を目的に、商圏や住民の特性を分析すること
- エリアマーケティング:エリアの特性に適したマーケティングをおこなう戦略
これらは特定の地域に限定したマーケティングの考え方で、ローカルビジネスを優位に進める上で欠かせません。
出店前には、出店後に目標売上を超えられるか、損益分岐点を超えるために必要な顧客数はどのくらいか、それらを達成するための商圏の人口・世帯数は十分か、などの調査が必要です。
マップマーケティングでは、エリアマーケティング・商圏分析に役立つGISツール「TerraMapシリーズ」を利用可能です。ローカルビジネスを効果的に進め、売上を伸ばしていきたいとお考えの方は、合わせてご覧ください。
オンライン施策によるローカルビジネスのマーケティング5選
ローカルビジネスのマーケティング施策のうち、オンラインを活用した施策には、以下のような項目が挙げられます。
- MEO対策
- SNS運用
- 口コミ掲載
- Web広告
- ローカルSEO対策
それぞれの施策について、概要やメリット・デメリットなどを簡単に解説します。
オンライン施策その1.MEO対策
「MEO対策」とは、地図検索エンジンで自店舗を上位表示させる施策を指します。
MEO対策のメリットは、来店の可能性が高いユーザに自店舗の情報を届けられることです。掲載の際に広告料はかからず、地図検索エンジン上にユーザからの口コミ投稿が期待できます。
ただし、常に最新情報にアップデートしなければならないほか、ユーザからのマイナスなコメントに対応する必要があるため、適切な管理が欠かせません。
オンライン施策その2.SNS運用
SNSの運用は、コストをかけずに集客可能な手段として有効です。媒体によって運用スタイルや主なターゲット層が異なるため、店舗に合ったSNSを運用しましょう。
SNS | 特徴 |
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X(旧Twitter) |
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LINE |
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デメリットとして、ターゲット地域に限定した情報配信が難しいことがあります。ハッシュタグを使ってターゲットを絞る、他のマーケティング施策と組み合わせるなどの活用方法がおすすめです。
オンライン施策その3.口コミ掲載
口コミによる顧客の声はレストランや飲食店だけでなく、美容室、やトレーニングジム、宿泊施設など、さまざまな業態・業種での集客に有効です。
口コミは企業からではなく顧客によって発信されるため、情報を受け取ったユーザへの信頼性が高いメリットがあります。ただし、批判的なコメントが投稿される場合もあり、その際には誠実な対応が求められます。
口コミを増やすには、話題性のある商品やサービスを作る、口コミ投稿による特典を設ける、顧客に口コミの投稿をお願いするなどの方法が効果的です。
オンライン施策その4.Web広告
ローカルビジネスの集客には、Web広告を使った方法もあります。施策例として、X(旧Twitter)やFaceBook、LINE、GoogleやYahooのリスティング・ディスプレイ広告などが挙げられます。
Web広告のメリットは、地域を限定して特定のターゲットに配信したり、Webサイトへの訪問者限定で広告を表示したりできることです。
ただし、広告費が発生する、広告運用の知識が必要などのデメリットも存在するため、慎重に進める必要があります。
オンライン施策その5.ローカルSEO対策
「ローカルSEO対策」とは、特定の地域に限定したSEO対策を指します。
通常のSEOとは意味合いが異なるため、注意しましょう。
- SEO:検索結果の最適化を図る
- ローカルSEO:特定地域に限定したキーワードで検索結果の最適化を図る
ローカルSEO対策では、「地域名+レストラン」「地域名+美容室」などのキーワードを使い、ローカル検索結果で上位表示を狙います。
また、ローカルSEOは検索エンジンにおける上位表示のみではなく、地図検索エンジンで自店舗を上位表示させる「MEO」の意味合いを含んで呼ばれる場合も多いです。
オフライン施策によるローカルビジネスのマーケティング3選
ローカルビジネスでオフラインのマーケティング施策をおこなう場合、次のような方法があります。
- チラシ配布
- 看板やのぼりの設置
- 地域情報誌への掲載
ただし、こちらで取り上げる方法も一部であるため、自社ビジネスに合ったマーケティング施策を選びましょう。
オフライン施策その1.チラシ配布
人通りの多い場所でチラシを配布することで、商圏のターゲットに対して自社の商・やサービスを効果的にアプローチできます。
チラシには割引情報やセール情報、開店のお知らせ、イベントの告知などを記載して、ターゲットの来店を促しましょう。
ただし、悪天候時には配布が難しい、チラシの印刷費や配布のための人件費が必要になるといったデメリットもあります。
オフライン施策その2.看板やのぼりの設置
店舗前や最寄り駅など、人が多く通る場所では看板やのぼりの設置による高い集客効果が期待できます。これにより、店舗や商品・サービスを商圏のターゲット層に認知してもらうきっかけを作れます。
ただし、場所によっては高額な広告料がかかる上、効果的なデザイン・キャッチコピーを考える必要もあるため、慎重に施策を進めましょう。
オフライン施策その3.地域情報誌への掲載
自店舗の情報を地域情報紙に掲載してもらうことも、ローカルビジネスでの集客に効果的です。これにより、広範囲にわたって情報を届けられます。
広告配信よりも手間がかからず、自治体が発行する情報誌であれば高い信頼性を得られますが、掲載には広告費が必要です。また、情報誌が指定するフォーマットに従う必要があるため、アプローチの自由度は下がる点に注意しましょう。
まとめ:有効な集客施策でローカルビジネスを成功させよう!
- ローカルビジネスとは、地域密着型の実店舗ビジネスのこと
- ローカルビジネスの成功において、3つの概念の理解が重要
- オンライン・オフラインを問わず、さまざまな集客施策を活用可能
ローカルビジネスを成功させるためには、ターゲットの興味を引くための「商品・接客・雰囲気」、売上の向上に欠かせない「客単価・回転数・坪単価」、そして特定地域へのマーケティングに役立つ「商圏分析・エリアマーケティング」の考え方がポイントです。
業種・業態やターゲット層に合った集客施策を活用して店舗のファンを増やし、売上の向上や利益の最大化を目指しましょう。