実店舗マーケティングで売上UP!取り入れたい戦略3選

エリアマーケティング , 店舗運営 / 集客 , 販売促進
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現代社会では、消費者がモノを買える場所・方法は多様化しています。オンラインショップや競合店に負けない店舗運営のためにも、実店舗マーケティングは必要な取り組みです。

実店舗マーケティングは消費者の購買意欲を刺激するマーケティング手法であり、店舗の売上アップにつながります。しかし、実店舗マーケティングに該当する施策が何か、具体的にどこから取り組んだら良いのかわからない方もいるでしょう。

そこで今回は、実店舗マーケティングの概要や重要性、外せない戦略などを解説します。また、実店舗マーケティングにはリサーチが必要不可欠であることの理由や、リサーチの手法も紹介します。この記事を読んで実店舗マーケティングを理解し、店舗の売上アップにつなげましょう。

店舗向けの具体的な集客施策の手法はこちらでも解説しています。

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実店舗マーティングの概要と重要性とは?


「マーケティング」とは、事業において商品やサービスを販売するためにおこなうすべての行程です。市場調査や商品の企画・製造・販売などがマーケティングに該当します。エリアマーケティングやWebマーケティングなどさまざまな種類がありますが、
今回取りあげる「実店舗マーケティング」は、消費者の購買意欲を促進するために実店舗でおこなうマーケティング施策です。インストアマーケティングとも呼ばれています。

この中には、マーケティング全般で用いられる施策に加え、実店舗独自のマーケティング施策として店舗のレイアウトやPOPの作成なども含まれています。

実店舗マーケティングに重要な要素

実店舗マーケティングでは、客数を増やして客単価を上げることに重点を置く必要があります。なぜならば、売上は客数と客単価をかけたものであり、どちらも高くすればその分効率的に利益を得られるからです。

そのために重要な要素が「商圏」です。商圏とは店舗周辺の顧客となり得る人々がいる範囲を指し、実店舗マーケティングに密接な関わりがあります。商圏でいかに集客するかを意識した施策や、来店した顧客が商品を購入したくなる施策を取り入れると、売上アップにつなげられるでしょう。

例えば、自店舗の新規客を増やすために、初回来店時に使えるクーポンやチラシを配布してみるのもおすすめです。リピート率を上げるためにポイントカードを導入したり、レジ周りに商品を置いて「ついで買い」を促して客単価を高めたりといった方法も効果的な事例です。客数と客単価の増加に向けて、さまざまな施策に挑戦してみましょう。

実店舗マーケティングで外せない戦略3選

実店舗マーケティングで活用できる戦略は多数ありますが、ここでは特に重要な3つの戦略を紹介します。どれも実店舗マーケティングを進める上で外せない戦略なので、理解を深めていきましょう。

戦略1:エリアマーケティング戦略

「エリアマーケティング」とは、商圏の特性を踏まえて実施するマーケティングです。エリアマーケティングでは、具体的に以下のような分析をおこないます。

  • 顧客の属性や生活習慣、消費行動の分析
  • 地域に根付いた風習や文化の分析
  • 地理的要素や交通インフラの分析
  • 商圏に存在する競合の分析

これらの分析調査は、エリアのニーズに合った店舗運営の実現につながっていきます。国勢調査などの統計や地図を活用してデータを集めると良いでしょう。エリアマーケティングを行うことで消費者の期待に沿った店舗運営ができる、売上アップや顧客満足度の向上にもつながります。
顧客満足度が高まるということはターゲットに「また来店したい」という意識をもたせる事ができます。つまり、エリアマーケティング戦略はリピーターの獲得においても重要な戦略なのです。

戦略2:プロモーション戦略

実店舗マーケティングには、プロモーション戦略も欠かせません。「プロモーション戦略」とは、店舗の認知度を上げて利用者を増やすためにおこなう広告・販促活動です。例えば、以下のような活動があります。

  • チラシの折込やポスティング
  • 看板やのぼりの作成
  • POPの設置
  • InstagramやTwitterなどのSNS運用
  • ホームページの運用
  • Web広告を打つ
  • デジタルサイネージの活用

プロモーション戦略には大きく分けてオフラインとオンラインの施策があるので、自店舗の顧客層に合う手段を取り入れましょう。例えば、若い層が多ければSNSやWeb広告などのインターネットを活用したオンライン施策に注力し、シニア層が多ければチラシ配布のようなオフライン施策に注力するといった使い分けが効果的です。

また、店舗周辺におけるオフラインプロモーションは、近隣で生活する人へのアプローチとして有効です。歩行者の目につきやすいのぼりや看板など、店舗の視認性を高めるための広告も効果的です。POPの設置やポスターの掲示など、店舗内でおこなうプロモーション活動も、来客の購買意欲を促進するためには欠かせません。

店舗向けの具体的な集客施策の手法はこちらでも解説しています。

戦略3:競合戦略

自社の商圏に競合他社が既に出店している場合、まずはその店舗運営を分析しましょう。競合に勝って市場地位を獲得することは店舗運営の重要課題です。といっても、やみくもに競合他社を真似した戦略で出店しても優位に立つことできません。
重要なのは「この店だから行きたい」と思わせる動機づけです。周囲の競合店舗を分析し他社にはないサービスや特徴を自店舗に取り入れ、自社ならではの魅力をアピールしましょう。

例えばクーポンの配布やポイント制度の設定といった顧客サービスの充実は競合に対して有効な戦略です。さらに、クオリティの高い接客をおこない「ここで購入したい」と顧客に思ってもらう「顧客のファン化」は実店舗ならではの施策です。競合との違いを明確にして、顧客に自店を選んでもらえるように工夫しましょう。

実店舗マーケティングにはリサーチが必要不可欠


実店舗マーケティングを実施するには、事前のリサーチがとても重要です。コストを十分かけてデータの収集や分析をおこなっている企業も多いようです。

事前のリサーチをおこなうメリットは、顧客の需要と店舗の供給をすり合わせてズレを減らせること。リサーチしたデータを元に顧客が求めるものや購買行動に合わせたマーケティング戦略を組み立てられるため運営の効率化にも効果的です。また、店舗の売上や需要の予測を立てやすくなり、仕入れやコスト管理におけるリスクの回避にもつながります。

リサーチ方法は商圏分析やABC分析、バスケット分析などさまざまです。実店舗マーケティングにおいて、どの分析方法がどう役立つかはそれぞれ異なるため、目的に合わせて使い分けましょう。

まとめ:十分なリサーチで実店舗マーケティングを成功させよう

  • 実店舗マーケティングは、店舗の消費者購買を促進するために重要な施策
  • 3つの戦略を押さえることで実店舗マーケティングは効果的に進む
  • 実店舗マーケティングの前に十分なリサーチが必要

実店舗マーケティングは全国的なオンラインショップや通販とは異なり、商圏に出入りしている顧客向けのマーケティングです。商圏の人々に店舗の存在や魅力を知ってもらえるよう、最適な戦略を考えることが重要です。実店舗マーケティングでは、事前のリサーチが重要です。商圏内の顧客が求めている商品やサービス、顧客の購買行動を分析した上で、売上アップにつながる店舗運営をしていきましょう。

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