GIS活用例から見るGISツールの重要性とは?ビジネスに活かす方法を紹介
「GISツールを使ってビジネスを効率的に進めたい」「効果的なマーケティング施策を打ちたい」と思っているものの、どのように地理情報を扱えば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか。
GISは、店舗ビジネスやエリアマーケティングが必要な事業において必須ともいえるシステムであり、ビジネスを成功させるためには欠かせません。
本記事ではGISの重要性を解説してから、ビジネスでの活用例を4つ紹介します。GISの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
目次
ビジネスにおけるGIS(地図情報システム)の重要性
「GIS」とは、地理情報システム(Geographic Information System)を指します。
特定の地域における店舗の位置や人口の動態といった地理情報をデジタル地図上で可視化させ、さまざまな情報を重ね合わせてエリアの特徴・関連性・傾向を把握するためのシステムです。
紙媒体の地図では一度に表示できるデータは限定されますが、
GISでは単純な情報表示の他に、加工や分析、検索、通行・交通量把握、外部データインポート、レポート作成機能など、多くの機能を使って多角的な視点で商圏を調査できます。そのため、GISはエリアマーケティングに限らず、カーナビやインフラの整備や管理、防災関連などさまざまな分野で活用されています。
実店舗ビジネスの戦略立案に欠かせないGIS
実店舗やエリアビジネスにおいて、GISツールから得られる情報は出店戦略、既存店分析、販促、商圏分析などさまざまな場面で活用できます。また、キャンペーンを実施した際は効果を測定し、地域別にマッピングすることも可能です。
このようにして得た商圏の詳細な情報は、地域の特性を生かした戦略立案につながる重要な要素となります。GISを導入することで地理情報を可視化できるだけでなく、地域の特性からマーケティング面での課題を洗い出せるため、今後のビジネスにおける解決策が見つかりやすくなるでしょう。
GISをビジネスに生かした活用例4選
ここでは、GISのビジネス活用例として、次の4つを紹介します。
- 出店時のエリアマーケティング
- 既存店の顧客動向調査
- 配送や配車の運行管理
- 営業支援
GISはマーケティングでもさまざまな目的で活用されています。実際の場面を想像しながら、それぞれの事例や利用することで得られるメリット確認しましょう。
出店時の商圏分析・商圏調査に
出店時の商圏分析・商圏調査では、出店を検討している地域をあらかじめGISツールで分析し、市場や競合の状況、地域特性などを調査します。出店計画と地域性にずれがないかを調査することで店舗の方向性を定められるため、経営戦略を組み立てやすくなるのです。
GISで新規出店時に出店可否を判断する
新規出店をする際、既存顧客や過去の売上データがない場合、出店地域の選定は難しくなりますよね。
そのようなときにGISを使って商圏を分析することで、ターゲットとなり得る人口が住んでいる、または多く滞在しているエリアなのか、集客を阻害する商圏バリアや競合店が出店候補物件の近くに存在するかどうかなど、自社にとってベストな出店候補地かどうかを判断できるようになります。
候補物件と似ている既存店の商圏属性を出力して売上予測も
新規で出店したいと思っている候補物件の商圏情報を、既存店舗の商圏情報を照らし合わせることで、その類似度から店舗の売上試算がおこないやすくなるでしょう。
もちろん、出店後に「店舗の位置を変えたい」と思っても、変更するのは容易ではありません。店舗の立地選定を失敗しないためにも出店前に候補エリアを徹底的に調査し、ビジネスチャンスがあるかを見極めることがポイントです。
その意味でも、GISツールは効率的に調査を進めさまざまな角度からエリアを分析するときに役立つといえます。
既存店の顧客動向調査
GISツールに顧客情報やPOSデータをインポートすると、顧客の年代・年収などの情報を可視化できるため、既存店の顧客動向調査として自社の客層や地域の顧客特性を把握しやすくなるでしょう。顧客情報とPOSデータに位置情報を追加することで、需要の高いエリアや購入している顧客層についてのデータを取得できます。
顧客動向調査で把握できるデータは、大きく分けて3種類あります。
- 可視化されたデータ
- 時系列別データ
- 特性別データ
可視化されたデータとは、地図上に可視化させた顧客データを指します。時系列別データを使うと、年や月単位で期間を区切り、過去と現在のデータを照らし合わせて顧客数を把握したり、利用者の動向を分析したりできます。
特性別データを利用すると自治体から発行されている統計データなどの資料を重ね合わせて、想定できる顧客層や地域の特性を捉えることが可能です。
配送や配車の運行管理
GISを活用してルート検索をおこなうことで、荷物や到着時間・配送先などの情報を得て、配車から配送までの計画を効率的に立案できます。そのため、GISは荷物の配送やデリバリーの配達、配車などの業務でも活用されています。
GISツールによっては、多くのスポットを回るための最適なルートの検索や、車両の積載制限と配達する商品の数量を一致させたルート作成もできます。
効率的な配送計画以外の利用方法も
また、長時間運転する運転手の休憩を加味したルート作成も可能なため、最適な配送・配車のサポートをしてくれるでしょう。さらに、荷物の配送を効率化できるほか、タクシーの場合は空車時間を短くして賃走時間を増やす取り組みもおこなえます。
ツールによって異なりますが、タクシーが走ったルートと時間を測定し、そのときの状態(空車・賃走・支払)をデジタルの地図上に表示できる場合もあります。走行した時系列情報をもとに、空車を減らすための運行ルートや日時を策定できるツールも存在しています。
タイムロスの減少によって適正人員で業務を遂行できるようになるため、コストダウンにもつながることが特徴です。
営業支援
営業担当者の顧客訪問時に最適な経路を抽出する営業支援ツールとして、GISを活用できます。ツールによって細かな機能は変わりますが、モバイル端末によって訪問先までの最適ルートの検索をおこない地域情報・営業情報・顧客情報を地図上に可視化できることが特徴です。
GISツールを利用すると、営業担当者は外出先であっても営業回りを効率的におこないやすくなりコミュニケーションの円滑化や意思決定のスピードアップにつながります。
また、地図上に表示される情報を顧客の属性に合わせて色分けできるツールもあり、オフィスへ戻らなくても顧客獲得に向けた営業戦略を立てられるため便利です。
一般的なGISツールのエリア調査・分析機能と合わせて活用することで、より効率的に顧客へのアプローチをおこなえるでしょう。複数の顧客を訪ねるときに最短ルートを把握しておくことで、より有効に時間を使えるようになります。
まとめ:GISはさまざまなビジネスシーンで活用できる
- GISツールで地理情報をデジタルの地図に可視化できる
- GISはビジネスの解決策を見出す手段として活用できる
- GISはビジネスシーンにおいてさまざまな目的に活用されている
GISツールは、エリアを限定して地理情報の特徴や関連性、傾向を把握できるツールです。
紙媒体では表示できる情報が固定化されていますが、GISではさまざまな地理情報を一度に表示させることやデジタルマップの加工ができます。複数の情報を重ね合わせて表示できるため、実店舗やエリアビジネスにおける課題の洗い出し、解決策の策定につなげられるでしょう。
GISの活用シーンはさまざまで、出店時のエリアマーケティングや既存店の顧客動向調査のほか、荷物の配送・タクシーの運行管理、営業支援などに役立てられています。
このように、GISツールは年々重要性を増しています。GISツールを用いたマーケティングサービスも多数提供されているので、ぜひ店舗の出店計画を立てる際などに取り入れてみましょう。